leeuw14’s diary

思考は現実

教えてもらった後が大事

まいど トレーナーの山崎です 素晴らしい指導者の方達の足元にはまだまだ及びませんが、 社内での研修を担当させていただくことがあります。 その中で、気づいたことを書き出すとともに、 自分も学ぶ側として気をつけないといけないよなという戒めでもありま…

成果の確認

まいど トレーナーの山崎です お客様に直接代金をいただかない仕事は仕事の成果を確認することが大事ですよね。 やって終わりになってしまう場合が多々ですが、 金額以外で評価を受けなければ自分の影響力というものがわからない気がします。 また、自分で確…

行動を変えるためには

まいど トレーナーの山崎です どんなに知識があっても、 その知識を実行に移し、成果を上げないとただのマニアになってしまうというのは トレーナー業界においては多々いるんじゃないでしょうか。 その前に、自分はどうなのかと言われると 実行に移せる部分…

コンディショニングをするときどこを優先的に鍛えるか②

前回の続きになります。 コンディショニングをするときに、どこを優先的に鍛えるか① - leeuw14’s diary コンディショニングをする際に、 やはり、使っててほしいなーと思う筋肉の優先順位があります。 もちろん目的によって多少優先順位が変わることは大前提…

コンディショニングをするときに、どこを優先的に鍛えるか①

まいど トレーナーの山崎です コンディショニングをする際にどこの筋肉を機能させておかないといけないか 基準ってあるんでしょうか? 立位姿勢で前後左右金のバランスが取れている事が重要なんでしょうか? もっとも、クライアントの目的に合わせるのがベス…

地域貢献と経済効果

まいど トレーナーの山崎です 現在野球界では日本シリーズが開催されており、 本拠地でベイスターズが勝ち、横浜は盛り上がりをみせています。 地元チームが勝つとやはりその地域の活性化になっているなと身をもって感じるのは、 その地のコミュニティーに参…

ココロとカラダ、にんげんのぜんぶ、、って

まいど トレーナーの山崎です 最近体脂肪が気になりだしたので、時間を作って走ることも必要だなと実感しています。 自分でできないことをクライアントに伝えるのはなかなか難しいですから、まずは自己管理ですね。 最近のお気に入りのキーフレーズですが オ…

膝痛と聞いてトレーナーはどんなことを考えているのか

まいど トレーナーの山崎です 以前関わっていたフィットネススタッフから質問が来ていたので返信した内容を載せたいと思います。 クライアントの症例について質問を受けたりすることはあるのですが、実際にみたわけでもなく、また情報も不足していたりするの…

teacherとcoacher

まいど トレーナーの山崎です また、ブログ期間が空いてしまいました。 先月同様出張で自宅を離れているのですが、 環境が変わるとルーティンが飛んでしまっているので、変えてはいけない所だと反省中です。 今回はティーチャーとコーチャーの違いについて …

トレーナー業界の風をよむ

まいど トレーナーの山崎です 最近のトレーニング業界のトレンドはテクニカルな内容からビジネス的な要素が割青を占めてきているように感じます。 と言っても、肌感というよりはSNSなどの情報が多いのですが、 最近では、世間にコンディショニングという言葉…

トレーナーの品格

まいど トレーナーの山﨑です 今日は、 活動している環境は違いますが、トレーナーとして活動している同い年の治療家やトレーナーと食事をする機会がありました。 正直、同業者の人との交流は多くないのですが、 たまの、こう行った機会は色々と人間的に気付…

プロテインはうまく活用するのがベスト

まいど トレーナーの山崎です。 本日はプロテインについて書いてみたいと思います。 プロテインは最近でこそ頻繁に言われるようになりましたが、 ちょっと前はがっちりトレーニングしている人が飲むもののように言われており フィットネス初心者の人からは敬…

エクササイズは形から入ってはいけないし、トレーナーはもっと意識しないといけない

まいど トレーナーの山崎です 最近、あまりトレーナーっぽい記事を書いていないので、身体に関することを描きたいと思います。 色々なところで記事にされているものが多いと思いますが、自分お言葉にして書いていくことは必要ですよね 今回は大腰筋に関して…

英語から逃げれない日が来る

まいど トレーナーの山崎です 今後、東京オリンピックを控えた日本において、英語が重要になってくるのは言うまでもない気がします。 そんな私は喋れるかと言うと、お世辞にも喋れるとはいえません。 英語は嫌いではないのですが、教科書の暗記的な英語が苦…

自由は不自由?

まいど トレーナーの山崎です。 今月はこちらの本を読もうと思います。 ユダヤ 知的創造のルーツ~超一流を育てる不屈の精神+究極の習慣 作者: 石角完爾 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2017/09/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブロ…

ボイストレーナー

まいど トレーナーの山崎です 昨日、深夜でしたがTVを見ていると、とあるボイストレーナーの方が出ていました。 全く知らない方だったのですが、その方のお名前は菅井秀憲さん profile - 菅井秀憲のボイストレーニング 番組の企画で崖っぷちのアイドルをボ…

感覚の入出力

まいど トレーナー山崎です 感覚を理解するのは形のないものを理解することなので非常に難しいと感じます。 感覚は人それぞれ異なります。 しかしそれは自分の”中”の感覚でしかないので、他人とそっくりそのまま共有することはできません。 しかし、自分の”…

社会の荒波に流されないために

まいど トレーナーの山崎です。 今年も残り3ヶ月を切りました。 年初に立てた目標が先延ばしになってしまったので、 もぬけのから状態になりつつありましたが、 その目標は通過点に過ぎないので、もっと大きな目標に向け邁進したいと思います。 最近、ざっ…

フィットネスにおけるパーソナルトレーナーの実情②

昨日ははパーソナルトレーナーが年収1000万円稼げるのかどうかと言う考察を書きました。 フィットネスにおけるパーソナルトレーナーの実情① - leeuw14’s diary 続きです。 フィットネスクラブでのパーソナルトレーニングでは実際どのようなことが行われてい…

フィットネスにおけるパーソナルトレーナーの実情①

まいど トレーナーの山崎です 最近、マツコの知らない世界でパーソナルトレーナーが取り上げられていたと聞きました。 フェイスブックでも、このことに言及したブログなどがちらほら上がっており、話題性が高かったことが感じ取れます。 私はみていないので…

準備不足はそもそも、、、

まいど トレーナーの山崎です 一週間以上ブログの更新が空いてしまいました。 この二週間ほど地元に戻って仕事をしていたり、田舎に帰っていたり、 講習を受けていたりとバタバタでした。 今日で一通り落ち着いたとともに、 今年立てていた目標をひとつ失う…

アウトプットの中身は

まいど トレーナーの山崎です アウトプットの練習をしているブログなのですが、 そもそも、なぜアウトプットの練習をしようと思ったかというと、 私を含め、トレーナーという職業は知識や技術、経験を売っているのですが、 価値としてはその場で消費されるか…

時間の活用

まいど トレーナーの山崎です 関西は台風がジリジリ迫ってきていますが、 嵐の前の静けさというか、まだ雨もそこまで降っていないので、早いうちに帰宅をしたいと思います。 タイトルでは時間の活用と書きましたが、 パーソナルトレーナはこのような台風の日…

アウトプットの質

まいど トレーナーの山崎です 本日は研修講師として熊本まで 研修よりも移動時間の方が長いので、時間は有効活用したいと思います。 毎回熊本での滞在時間は短いのですが、今回はなんとか熊本ラーメンにこぎつけました。 さて、この一週間は毎日アウトプット…

人気商品に学ぶ

まいど トレーナーの山崎です 本日から一週間ほど出張で関西にいます。 業務としては新人トレーナーの育成なのですが、毎回なるほどと思う気づきがあるので、教える側でありながら勉強になるなといつも思います。 専門的な勉強をどんんどんしていくと、その…

子供の遊びについて考える

まいど トレーナーの山崎です お役所仕事とはよく言いますが、 相手が、言われたことをマニュアル通りにこなし、融通がきかないことはよく出くわすことではないでしょうか。 もうちょっと融通きかせろよと思うこともしばしば。 しかし、相手としては仕事を全…

筋肉が硬くなる原因を考察する

まいど トレーナーの山崎です 関節を効率よく動かそうと思うと、どこかに固定点が必要になってきます。 一番わかりやすい点で言うと地面との接地ですかね 重力に対しての効力として地面班力を得ているわけですが、 この硬く動かないものがあって力が発揮でき…

同じことの繰り返しにならないように

まいど トレーナーの山崎です 最近は何事も先手を打たないと自分の思うようにことが運ばないなと実感します。 ついうっかり先延ばしにしてしまったり、 聞けばいいのに意固地になって自分で解決しようとし、時間を浪費してしまったり。 そして思うようにいか…

リーダーの仕事って何と言われて言葉にできるのか。

まいど トレーナーの山崎です。 いつも参考にしているビジネスブログを書いている方が、業界紙になるほどと思うことを書いていたのでシェアしたいと思います。 リーダーのするべき仕事は ・顧客満足(サービスの充実) ・利益 ・部下の育成 ・チーム力 さら…

不眠症が改善(しつつある)事例

まいど トレーナーの山崎です。 僕が見ているクライアントさんで、最近大きな変化がありましたので、簡単ですがシェアしたいと思います。 60代の女性の方で、がんの術後で治療が続いている方です。 いろいろな体の不定愁訴は出ているのはあるのですが、 パ…