leeuw14’s diary

思考は現実

プロがやっているトレーニングだからといって一般人にハマるとは考えられない

まいど トレーナーの山崎です。 フィットネス界隈では最新のトレーニングといった形で ツールを使ったトレーニングや、複雑な動きを行うようなトレーニングが流行ります。 一見、理にかなったトレーニングのように思いますが 果たしてそのトレーニングは万人…

遊びと身体感覚

まいど トレーナーの山崎です ダッシュやストップ、切り返しを多く行うアスリートにとって、 効率的な動きの質を上げることは、その競技能力に直結してきます。 かといって、今現在行っている動きを、力強く、素早く行えば競技能力が上がるかと言われれば、…

子供の体力低下

まいど トレーナーの山崎です 今日は幼児体育に関わる方の話を聞く機会がありました。 やはりここでも、視機能の問題解決は一般的らしく視機能改善プログラムを積極的に取り入れていました。 以前にも触れる機会はあったのですが、改めてもっと一般に普及す…

指導者の実技スキル

まいど トレーナーの山﨑です。 よく、名監督名選手にあらずと言いいますが、 わかりやすい例でいうと、サッカーのジョゼ・モウリーニョ監督なんかがそうではないでしょうか。 モウリーニョはもともと、コーチとしてのスタートはサッカー監督の通訳をしてお…

集団指導

まいど トレーナーの山崎です 昨日、紹介していただたチームにフィジカルトレーニングの指導をする機会がありましたので、行ってまいりました。 フットサルチームなのですが、最初練習を見学させていただいてそこからほぼ即興に近い形で動作スキルの練習を行…

知っていると思うのは危険

まいど トレーナーの山崎です 一昨年くらいからトレーニング業界でブームである呼吸 最近また新しい書籍が発売されていました。 以前読んだ書籍や関連を調べて、ある程度の知識があると思っていましたが、 新しい知識に触れることで、まだまだ知らあいことが…

いろんな指導者に会って

まいど トレーナーの山崎です。 ここ3日ほどインプット作業が中心になっていました。 とても有意義な時間でした。 トレーナーが一定の信頼を得るためにはやはり、アウトプットの数で決まるなと感じました。 というのも、アスリートであれ一般のフィットネス…

セミナーの裏を読む

まいど トレーナーの山崎です 本日はある大手企業主催のセミナーに行ってきました。 スピーカーはスポーツ界でもトップで活躍されている方々で、 コンディショニングというのを軸にお話しされていました。 こう言った短い時間でのセミナーであるとスピーカー…

コーチの魅力の一つは引き出しの多さ

まいど トレーナーの山崎です 本日は朝早くから活動しています。 と言っても普段が遅いだけなのですが、 午前中を有効活用できるというのはかなり有意義です。 今後続けられるように、環境づくりしたいと思います。 さて、最近参加しているムーブメントのト…

下肢トリプルエクステンションには大きく2パターン

まいど トレーナーの山崎です。 下肢のトリプルエクステンションとは、トレーナーの方でbiomechanicsや運動学を学んだことのある人だったら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。 下肢の3関節(足部・膝関節・股関節)を伸展させる動作のことを言い…

継続的な研修を終えて

まいど トレーナーの山崎です ここ2ヶ月継続的に研修を受けていました。 日本でもトップレベルのトレーナーさんから継続的に師事するのは初めてでした。 この2ヶ月間は学びの連続で トレーナーとしての知識がというより、 より考え方や視野が広がったという…

継続の法則は成功の積み重ね

まいど トレーナーの山崎です 本日はお客さんから金言をいただきました。 要約しますが、お客さん曰く どんなにいいハード面だったとしても通ってる方としては飽きる 小さくてもいいから成功体験がある方が続けやすい これはフィットネスに対しておっしゃっ…

他人が指導しているのはなかなか見る機会ないよな=結果孤立する

まいど トレーナーの山崎です 更新がまちまちになってしまっています。 少しでも気づいたことはアウトプットしなければいけないなと感じます。 反省。 タイミングが合えば見ている番組があるのですが、 NHKで放送されている「奇跡のレッスン」 どのような番…

パフォーマンスアップのためにストレングスも大事。けどその前に

まいど トレーナーの山崎です よくスポーツの現場ではストレングストレーニングをすると体のキレがなくなるとか言われたりします。 そういった主張者の意見としては筋肉がついて重くなるから、といった理屈なようですが、 このような意見が出てくるというこ…

アフォーダンスと聞いて

まいど トレーナーの山崎です 初めて聞く単語だったので勉強せねばと思い、書籍を一つ購入しました。 比較的入門編らしいのですが、途中挫折しそうになりながらも読み切ったので読書録として記しておきたいと思います。 アフォーダンスと行為 (身体とシステ…

中国サッカー

まいど トレーナーの山崎です 最近はチャイナマネーの影響で中国リーグに世界の有名サッカー選手が流れ込んできているのはここ数年の中国サッカーの現状です。 そんな中こんな記事を見つけました。 スタジアムの完成度、サポーターの熱気に見る「中国サッカ…

デッドリフトとスクワットのあいだ

まいど トレーナーの山崎です 生物と無生物のあいだ (講談社現代新書) ではないですが、世の中明確に境目がわかるものは少ないと思います。 下肢のトレーニングの代表格と言えばデッドリフトやスクワットになります。 素人目に見ればどちらの動作もしゃがん…

大臀筋を使う

まいど トレーナーの山崎です ここ最近 ずっと疑問だったことが腑に落ちる気配があります。 それは、大臀筋の活動をいかに作るかです。 大臀筋は股関節の伸展・外転・外旋作用のある股関節後面の筋肉です。 主に股関節伸展時に使われることが多いのですが、…

トレーナーのモラル

まいど トレーナーの山崎です。 最近よく耳にするのはパーソナルトレーナーの独立です。 マンションの一室などでサロンを開業できるため、比較的手に出しやすいので、多くのトレーナーがマイクロジム経営に乗り出しているようです。 しかし、集客に関しては…

基礎は大事。けど縛られないことはもっと大事。

まいど トレーナーの山崎です 統合された動きはスポーツにかかわらずいろんなところで発揮されます。 スポーツといえば、同じことを繰り返し練習し、スキルの上達に励むということが一般的かと思われますが、 必ずしも、同じことの繰り返しがスキルの上達に…

発声するのも筋肉

まいど トレーナーの山崎です 声については専門ではないので、浅いレベルでの話になってしましますが 発声についても、咽喉を開いたり閉じたりと、筋肉の収縮を使って発声しています。 また、音域についてもについても筋肉を微調整させて発生していることが…

目標の明確化

まいど トレーナーの山崎です トレーニング指導者であればクライアントの目標を明確にすることは当然のごとくやっていることです。 クライアントは、ざっくりとした目標やうわべの目標などを伝えてきます。 トレーナーとしてはその目標を具体的にしていって…

”動き”を考える

まいどトレーナーの山崎です 最近ブログの投稿が滞りがちです。新しい年度に変わり心境の変化というか、色々考えることがあります。前に進むために勉強すれば、自分の知識のなさにがっかりします。もちろん自分大好きではないので、嫌になります。また、自信…

足関節のコントロール

まいど トレーナーの山崎です お尻の筋肉である臀筋の出力を最大限発揮するためには、 脛骨の角度が大事です。 脛骨の角度をしっかり作るためには、足関節の安定が必要になります。 また、アイソメトリックでの出力になるので筋力も必要になります。 この角…

動きの質を向上する

まいど トレーナーの山崎です しばらくブログ更新が空いてしまいました。 パーソナルトレーニングとは違う業務が入ってきて、というより辞める人間の引き継ぎですが、状況把握するのに時間を持って行かれてしまっていました。 そんな中でも自分の時間を確保…

井の中の蛙

まいど トレーナーの山崎です。 トレーナーという業界に限界はなく、 一生勉強だと思います。 しかし、それがお金に直結するのかと言われれば、 また別物で、 お金を稼ぐためには、マーケティングを勉強しないといけません。 フィットネスにおいては、 トレ…

飴でも鞭でもなく自主性

まいど トレーナーの山崎です 指導者必読ですね www.yomiuri.co.jp 以前から自分の中で気になっていたものがこの記事を読んでクリアになった気がします。 指導者といえば飴と鞭を使いこなして、、、みたいに言われますが 昨今の体罰問題などからのあり方に鞭…

コツコツ

まいど トレーナーの山崎です 2018年は一歩踏み出して失敗も挫折も経験をする年だと思います。 守りに入るとダメですね。 そして去年わかったことは、コツコツ準備をしないといけないこと。 逆にコツコツ準備をして入ればチャンスは巡ってくるということ…

口だけの痩せたい

まいど トレーナーの山崎です ダイエットはしたいが、仕事が忙しくてと言い訳をするお客様。 食べる間ないくらい仕事が忙しいんだったら痩せるでしょと、、 結局太ってしまった原因は自身の生活習慣の結晶(脂肪)なんですね。 どうやったら痩せるかが先では…

YouTubeもいい教材

まいど トレーナーの山崎です。 最近はYouTubeで英語でトレーニングやエクササイズを解説している動画を見るのがマイブームです。 全部はまだ理解できませんが、こう言った表現しているんだなと気付けると面白いですね。 英語を英語のまま理解できるように、…