leeuw14’s diary

思考は現実

ブログを書く意味

ブログを書くことに関して、

自分の思っていることを言葉にするのは非常に難しい

 

出てきている言葉としては氷山の一角のような感じ

この見えてない部分を表現するためには伝える技術が非常に重要である

 

がしかし、昔から読書感想文や作文を書くのは苦手

自分の思っていることを人に伝えるためには、まず表現することの足かせになっているものを外さないといけない

よく見せようだとか、賢く見せよう、他人にこう思われたいなどなど、

こんなんは全部自分を表現する足かせにすぎない

ここに気づいてはいるが、一歩がなかなか重たい

人間の脳はなかなかうまくできている。

変化を嫌うし、今の現状に満足しようとする

また、夢を語る自分に酔いしれて満足する

 

実に虚しい

 

そんな周りの目を気にせずに自分の思ったことを表現する練習をする。

文字で表現する練習をすることによって、メンタルのトレーニングにもなるし、

今は下手くそな文章の上達にもつながる。

 

できるだけ考えずに短期間でテーマについて思ったことを書く。

 

あとは、何を伝えたいか。

結論はボケないようにする。

 

つまり、ブログはメンタルトレーニングであり、アウトプットの練習