leeuw14’s diary

思考は現実

アウトプットのトレーニング

 このブログでは主に自分の考えをアウトプットすることに趣旨を置いているが、

これまでで一番参考になった本の紹介をしておきたいと思う。

ゼロ秒思考

タイトルは

ゼロ秒思考

だが、内容は主に自分の頭の中を書き出すことに比重が置かれている

つまり、このやり方すればすれば思考が整理されますよー、かつ、まとめるスピード、仕事も早くなりますよーというもの

実際のやり方としては、メモに思いついたことをひたすら書き出す

 

自分も試したが、なかなか最初は書き出すのに苦労する

テーマに対して意外と文字や表現が出てこない。

また、重要なのはワープロなどではなく紙

これは後から見返したり、付け加えたりするのに一番手っ取り早いからではないからと思う

実際、視覚イメージとして整理できるので、頭ごちゃごちゃしてるときにはすごくいい

 

ただ、最初からはうまくできないので、繰り返し行うことが大事

ここもメンタルトレーニング、できるできないは問題ではない

 

書き出してしまえば重要なトピックから順番に綺麗に書き出していけばいいので、慣れると整理しやすい。

 

あとは、スピードと精度が上がれば”ゼロ秒思考”というわけ

 

とは言うもののまだまだ使いこなせていない

使いこなすためには習慣にすることのみ

 

ささっと文章が書けるようにまずはここから練習

 

 

ゼロ秒思考  頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング