leeuw14’s diary

思考は現実

フィットネスとスポーツの違い

一般的にはフィットネスクラブもスポーツも一緒くたにされているが、全然違う

何が違うかというと、競争相手がいるかいないか

 

フィットネスは競争する相手がおらず、運動を行うこと

スポーツは対戦相手や競うものがある運動

なので、週末に趣味でランニングを10km走ってます〜はフィットネスで、大会に出るんです!または、記録を更新したいんです!はスポーツ

 

この違いはフィットネスで働いている人間はどの程度認識してるのであろうか?

トレーナーの仕事はクライアントの目標達成のサポートをするのだが、

フィットネストレーナーとスポーツトレーナーは全く別物である

 

最近強く感じるのは、フィットネスとスポーツがごちゃ混ぜになってしまっているし、フィットネストレーナーの質が低い

これでは、トレーナーは趣味の延長と変わらないし、スポーツ現場で活躍しているトレーナーが仕事の場を求めてフィットネスに来た際に、質の高いものが認知されず、流行り物やビジネス性の高いものがまかり通ってしまう。

 

しかも判断するのは一般の人々なので、その違いには気づかない

なので、質が低くても人気のあるトレーナーか、一部の結果が出てる優秀なトレーナーかの二極化し、若手のトレーナーが成長できる場はなくなってしまうのではないだろうか

 

まずは、フィットネスとスポーツが別物だということを認知することからトレーナーの意識も分けて考えたいと思うし、伝えていかなければならないと思う。