leeuw14’s diary

思考は現実

早いが5月を振り返って

五月も中旬を過ぎたが、

5月の反省を少し早いがしたいと思う。

ほんとは1日1日どうだったかという振り返りをしなければいけないが、

できていない。まだまだ甘ちゃんだと感じる

改善点として加えとこう。

 

まず、ブログを書き出して3週間経ったわけだが、毎日更新ができていない。

2日ほど飛んでしまっている。

できなかった理由としては、PCを開く機会がなかった。

自分で書いておいてなんだが、理由が舐めている。

 

毎日投稿したらいいだけで、そんなに高くないハードルなのだが

できなかったことに対して出てきた言い訳が幼稚すぎる。

これも反省すべき点

改善策としては、記事をストックしておくようにする。

ストックしておくためには、書こうと思ったことに対して後回しになっているので、いいネタが見つかったら、メモするようにする。

最初はEvernoteにメモしようと思っていたが、整理されていないものも多く、逆に使いにくくなっているので、5月中に整理しておきたい。

 

あと、目標に立てていた本を4冊読むのも少し雲行きがあやしい。

読み切れるかどうか、時間しっかり作って読みたい。

 

読書に関してはオーディブルも使っていたが今は全く利用していない。

高速で内容が入ってくるので、すごくいいのだが興味のある本が少ないと感じる。

また、オーディブルの欠点としては、戻って聞き返したいなと思ってもどの辺だったのかアンカーでもない限りわからない

なので、難し目の実用書などはあまり向いていないかもしれない。

過去に読んだ(勉強した)ターゲット1400は懐かしさで入れてみた。

意外と覚えてるなーっていうのと、英語の耳を鍛えるのにはいいのかもしれない。

なので、オーディブルでオススメは一度読んだ本や英語の聞き取りについては使えるかも

 

5月も残り10日弱。

今月は刺激の多い月なので、しっかり内省を積んでいきたい。