leeuw14’s diary

思考は現実

最近のおすすめ漫画

毎週月曜日はスピリッツを読んでいるのだが、その中から一つはまっているマンガを紹介。

 

アオアシ

というサッカー漫画。

プロクラブのユース年代を舞台にしたマンガで、主人公は田舎から東京の有名クラブユースチームのセレクションに合格した少年が周りと切磋琢磨しながらプロを目指すもの

感情のぶつかりや、恋模様までなかなかリアルな感じで描かれているのだが、サッカーの玄人好みの漫画なのかなと思う。

好きな点は、サッカーやってきた人間ならわかる”あるある”がちりばめられていること。

自分はがっつり高校の根性サッカーだったが、早く出会っておきたかった漫画の一つかな

 

最近流行りつつあるみたいなので、自分の興味のある育成年代やユースのサッカーに、ただのミーハーじゃなくて、注目が集まればいいなと思う。