leeuw14’s diary

思考は現実

錦織圭選手のラケット投げつけに対して思うこと

まいど。

トレーナーの山崎です。

 

http://a.msn.com/02/ja-jp/BBC8ZNX?ocid=se

全仏オープンで4回戦を戦った錦織選手は雨天中断を挟む2日間をかけてベスト8に進出しました。

 

雨天中止前のプレーで、残り1セット取れば勝利目前のところでプレーが乱れ、ラケット投げつけ事件が起きました。

 

うまくいかないプレーに対していらいらすることや自分に腹が立つことはあると思いますが、感情をあらわにすることはよくないですよね。

子供が見たときに、、、と言うのもあるとは思いますが、

選手として体を通じてメンタルをコントロールできないのはまだまだ自分の体を理解できていないんじゃないかなと思います。

 

気分の浮き沈みは呼吸でコントロール可能です。

いかに呼吸を操るか、

心と体は繋がっている。

しんどいときにどれだけ心身をコントロールできるかがメンタルの強さじゃないかなと思うのです。