leeuw14’s diary

思考は現実

知らないことのほうが多い(乱用)

まいど

トレーナーの山崎です

 

 

最近は、自分の知識を増やすことに意欲的になっているのですが、

つくづく思うのは、基礎的な内容をどれだけ深めていけるかでその上の知恵が変わってくるんだなと感じます。

 

いつも参考にさせていただいている経営者兼トレーナーさんのブログで、

「知識」「知恵」「見識」「胆識」とのワードが出ていました。

 

細かい、説明はまた後日書きたいと思いますが、

「知識」と「知恵」の違いは知っていたのですが、「見識」は説明できるレベルにありませんでした。

また、「胆識」に関しては、

何それ?レベルでした。

 

もちろん調べて説明できるようにしないといけないのですが、

やはり、知らないことが多いなと感じます。

 

この、「自分には知らないことの方が多い」というのも

最近、出会ったインテリの方がおっしゃってたワードをお借りというか真似しました。

あなたがそれを仰ると私なんて、、、、て感じですけど、

知識を増やすために勉強し続けていれば、わからないことが出てくるのは当然で、

やはり、現状に満足してしまったり、奢りができてしまうと成長しませんし、

そういう姿勢って大事だなと感じました。

 

 

 

「学ぶ」の語源は「真似ぶ」  ※諸説あるらしいですが

 

ということで、いいなと思うものは敬意を持って真似したいと思います。