leeuw14’s diary

思考は現実

管理されるということ

まいど

トレーナーの山崎です。

 

私はトレーナーとして活動しているのですが、トレーナーの会社に所属しているのでサラリーマンでもあります。

 

 

本日は急遽名古屋に出張になり、店舗の予約をキャンセルしていただかないといけない事態が発生しました。

受けてくださっているお客様には本当に申し訳なく、

また本業であるトレーニング指導をキャンセルまでして会社の打ち合わせに参加しないといけないというのは本望ではないですね。

上司も、その辺は重々承知した上でお願いしているので、ただただお客さんには申し訳ないのですが

 

そもそもなぜ急遽いかないといけなくなってしまったかというところですが

会社に所属してる以上、会社の事業に貢献しないといけないですよね。

力を貸して欲しいと言われれば納得できるのですが、なかなか自分で物事を自由に動かせる力がないので

管理されるがまま他人に振り回されてしまうのだなというのがほんとのところだと思います。

 

普段の仕事では会社からは自由に仕事をさせてもらっているので、自分のペースで仕事を行えるのですが、そのあたりも自分のさじ加減でできてしまうあたりはぬるま湯なのかなという気もします。

 

よく仕事をやらされている、仕事をやってあげているという人がいますが、

指示、命令を受けそれをこなすことを仕事としているのは管理されていると思うのですが、

自己管理した上で、意見を言えるまた自分で計画を立て、高い質で仕事をこなすことができれば会社に所属していようと他人に管理されることはないのではないでしょうか?

 

人に指図されるのが嫌だから会社辞めて独立!

もいいと思いますが、

他人に管理してもらわなくてもいいくらい力つけないと独立しても通用しないですよね。

 

やりたいことを仕事で選んだ限りは自己管理と、他人を圧倒するくらいパワーつけないといけないと思いました。