leeuw14’s diary

思考は現実

Time is money は ”時間=金” じゃなくて ”時間≧金” しかも加速度的に

まいど

トレーナーの山崎です。

 

 

先日、誕生日を迎えました。

20代も後半なのですが、自分が思い描いていたのとどうなのかと言われると

 

成長している面もあれば、まだまだだなと感じるところもあります。

一番は客観的に自分を見れるようになってきたのかなと感じるところです。

 

意識することとしては徐々に時間が短くなってくるなと感じることですね。

 

小学生の頃、先生に教えてもらったのは

5歳の1年と10歳の1年は時間の長さが違うよと

 

どういうことかというと、

5歳は、5年間生きてきた中の1年なので ”1/5年” なんですね

10歳だと、10年間生きてきた中の1年は ”1/10年”

30歳だと ”1/30年”

 

つまり、人生の中で見た1年は徐々に短くなっていきます。

物理的な時間は変わらないはずなのに

感覚としての時間は短くなっていく

 

つまり、歳をとればとるほど1年や時間の価値は高くなっていくので

時間は貴重ということが身にしみてくる年になってしまったと実感しています。

 

 

ボーとしないように、そして物理的な時間は変わらないはずなので、

小さなことをコツコツと積み上げれるよう時間を大事にしていきたいと思います。