leeuw14’s diary

思考は現実

人生の厚みを増すための遠回りは必要

まいど

トレーナーの山崎です

 

 

毎日、いろいろな情報が溢れかえっており、情報のインプットが追いついてないのですが

そもそも、これほどまでに情報が溢れかえっており、本当に必要な情報はどのくらいあるのかと疑問に思います。

 

価値の高い情報というのは信憑性が高く、まだ世に出回っていない情報だと思うのですが、そう行った方は山の上流の水をすくうようなものなので、貴重な情報にはそれなりの費用を投じないといけなかったりします。

 

 

では、この費用を払えば自分のものになるかというとインプットしたものをアウトプットする力がないと意味はなさないと思います。

 

情報にはそれぞれ価値があるのですが、アウトプットを前提としてインプットしないと自分のものになりませんし、高い費用を払って資格を取得したとしても薄っぺらいものには違いありません。

 

情報を得る際に、質の低い情報には気をつけないといけませんが、ある程度の基礎的な内容だったりは自分でも比較的容易に手に入ると思います。

よく、これだけ勉強すれば、、、みたいなのもありますが、独学で勉強したものはそのような薄っぺらい知識では及ばないくらい付随した情報がついているものです。

また、紆余曲折して得た情報や知識は、知恵として昇華させる際に圧倒的なパワーとアドリブ力を発揮してくれます。

 

パワーは スピード×力です

スピードは引き出しの多さに比例すると思います。

 

質の低い情報は選別しないといけないと思いますが、かといって都合のいい情報は結果自分のためにならなかったりするので、回り道することを恐れずに学んでいきたいと思いました。