leeuw14’s diary

思考は現実

情報は疑ってかかる

まいど

トレーナーの山崎です

 

 

今日は営業で取引様とMTでした。

久々に社長と回りましたが、つくづく自分のビジネススキルは素人だなと思う反面、

大きなお金を動かす人たちの話のどこがポイントなのかを理解するのに、以前より時間がかからなくなってきているなと実感できるのは成長しているのかなと感じました。

普通のトレーナーさんはなかなか経験しないことだと思うのでこの経験は貴重ですね。

 

改めてサラリーマンの人は大変だなと感じました。

 

さて、最近読み進めている本の中で、勉強し情報を深掘りするためにはツッコミを入れないといけないと書いてありました。

 

ある物事に対して、ふんふんとそのままなんのツッコミ(疑うこと)をしないのは今いる環境から離れられないのということです。

大学時代にお世話になったゼミの先生からは論文を疑えと言われました。

STAP細胞ではないですが、論文は疑うことによって、真意を知るプロセスが勉強になると教えられました。

 

そのことから、情報は多角的に調べるようになった気がします。

 

なので、何事にも突っ込んで真意を確認しに行くことは大事ですよね。

これで、セミナーに行った時の質問がすぐ思いつかないを克服したいと思います。