leeuw14’s diary

思考は現実

あぁ、メディアの影響だな

まいど

トレーナーの山崎です

 

 

トレーニング業界ではブームの波があります。

といっても、しっかり本質をつかんでいるトレーニング指導者の方は流行に流されないと思うのですが、

ビジネス的な側面が本質(本当に必要なもの)を見えにくくしているのは否めないと思います。

 

そもそもブームはビジネスの匂いがプンプンしますよね

 

フィットネスクラブに来られるお客さんでも、

体幹を鍛えたいんです」と来られる方が多くいらっしゃいます。

 

体幹」は本屋の健康関連やトレーニング関連の書籍コーナーに行けば、今必ずといっていいほど平積みされている中に見つけられるワードで

メディアでもしきりに連呼されているワードではないでしょうか。

 

私たちトレーニング指導者はその方の目的などを聞かせてていただいて、その目的を達成できるようなプログラムを組んで実施していくのが仕事になるわけですが、

体幹をトレーニングしたい」と言われても、

何のために?

となってしまいます。

 

また、その先の理由を聞いても、

体幹をトレーニングした方がいいから」

と返ってくることが多々あります。

 

お客さんなら、

あぁ、メディアの影響だな

でおわるのですが、指導者の方で、体幹体幹と連呼されているのは残念でないです。

 

本来目的があり、その目的を達成するプロセスの中で必要であれば、

体幹」と言われている、体幹部の安定に関わる筋肉であったり、コントロールする力をトレーニングする必要があると思うのです。

 

しかし、トレーニングにも優先順位があるので、「体幹」に重きをおくのは賢明でない場合もあります。

 

何にせよ、トレーニングのブームに振り回されないよう本質を追求できるような指導者になれるよう努力していきたいと思います。