leeuw14’s diary

思考は現実

中国のトレーナーの資格

まいど

トレーナーの山崎です

 

 

今日は、たまーに行なっている同業者さんへの潜入捜査に行って来ました。

 

と言っても、施設見学させてもらっただけなんですが、、

今年オープンしたその施設は、トレーニング業界でも権威のある先生が携わっておられる施設で、そこのトレーナーさんもその先生監修の一定レベルを認定されたトレーナーさんで運営されていました。

ここまではよくある話で、似たような協会があるんだなと毎回思わされるのですが

 

そんな中、今日対応してくれた方が中国の方でした。

流暢な日本語で施設を紹介してくれ、プロフィールを見せながら自己紹介をしてくれました。

 

今回初めて知ったのですが、

中国には国家資格としてパーソナルトレーナーの資格があるそうです。

中国で猛勉強して日本に来たことを語ってくれました。

 

日本にはトレーナーの国家資格はありません。

近いものでいうと日本体育協会アスレティックアスレティックトレーナーでしょう。

 

国家資格と聞くだけで、”おっ”と思ってしまうのですが、

一定のレベルを保証するもので、実力を証明するものではないんですね。

しかし、やはりブランド力はありますよね。

 

実力を証明するのは難しい業界ですので、サービスを受ける側の認知度や熟知度合いが重要になってくると思います。

 

そのために、正しい情報を発信していかないといけないと改めて感じます。