leeuw14’s diary

思考は現実

情報の取捨選択

まいど

トレーナーの山崎です

 

 

関東の方は8月らしくない天気が続いています。

梅雨みたいな天気で、体調崩す方もちらほら。

 

ダラダラに汗をかいている方が好きな僕にとっては今年の夏はスカされた感じです。

 

さて、最近読んだ本の感想文を

新しい分野の勉強をするときは

水平に広げていく方法と深掘りしていく方法があり、それらは限界なくできるというものです。

ネットサーフィンでは次から次へと興味が移り変わって

あれ、最初何調べてたんやっけ?ってなるのが水平方向への広げ方

筋肉ってなんで収縮するんかな、

ミオシンとアクチンが、、、

本当に滑り込んでんのかな、、、

と疑問を持って掘り下げていく方法とがあります。

 

正直この方法は知らない間にやっていました。

しかし、どちらも限界がないので、どこまで広げれば・掘り下げればいいのかなどは疑問でした。

 

しかし、完璧は存在しないので、

別の角度から比較できる範囲までで有限化しておけば十分ではないかとの新しい勉強の仕方を知ることができました。

 

かなり情報が氾濫している現代ですが、

つまり言い換えると比較できないような情報は”現状では”そんなに重要ではなく顔見知り程度でいいのではないでしょうか。

 

そう考えると少し情報の取捨選択がしやすくなります。

 

不必要な情報も多いのでできる限り”大事な情報”に触れていきたいと思います。