leeuw14’s diary

思考は現実

リーダーの仕事って何と言われて言葉にできるのか。

まいど

トレーナーの山崎です。

 

いつも参考にしているビジネスブログを書いている方が、業界紙になるほどと思うことを書いていたのでシェアしたいと思います。

 

リーダーのするべき仕事は

顧客満足(サービスの充実)

・利益

・部下の育成

・チーム力

 

さらっと読んだだけなので覚書ですが、

全て揃っていないと優秀なリーダーとは言えないですよね。

 

よく人間力がとか言いますが、

確かに大事だとは思いますが、具体的に何?と言われるとこういうことなのかなと。

 

なんとなーくわかってやっているのと、

言葉や文章にして、簡潔に

私のリーダーとしての仕事はこれとこれとこれです。

って言えるのとでは

雲泥の差になってくるのかなと

 

それぞれも数値化すれば

客観視できるんじゃないでしょうか。

 

自分もわかってるようでわかってないのを気付かされます。

自分はどうかなと振り返りながら、仕事を見つめ直したいと思います。