leeuw14’s diary

思考は現実

プロテインはうまく活用するのがベスト

まいど

トレーナーの山崎です。

 

本日はプロテインについて書いてみたいと思います。

プロテインは最近でこそ頻繁に言われるようになりましたが、

ちょっと前はがっちりトレーニングしている人が飲むもののように言われており

フィットネス初心者の人からは敬遠されていたように思います。

 

しかし、私は運動をし始めた人ほど飲むべきだと思うのです。

 

そもそもプロテインはタンパク質のことです。

タンパク質は人間の身体づくりには欠かせない栄養素です。

筋肉をはじめ、髪の毛、爪、肌など身体のありとあらゆる部分に使われます。

 

1日に必要なタンパク質の量は体重1kgあたり1〜2gと言われています。

例えば体重60kgの人であれば1日60g程度摂取したいです。

また、1日の活動量が多い人やスポーツを行う人は、

運動などで傷ついた組織の修復に多めに摂る必要があります。

しかし、摂りすぎると腎臓に負担がかかてしまうので、体重1kgあたり2gまでが限度でしょう。

 

摂取の方法ですが、

普段の食事で1日の摂取目安が補えていれば問題ないでしょう。

しかし、運動などで活動量が多い日などは補助的にプロテインを摂取してもいいでしょう。

 

メーカーにもよりますが、一食に含まれるプロテインのだいたいの量は20〜30g弱になります。

なので、吸収が良いとされている運動後や就寝前のタイミングで摂取するのがベストでしょう。

 

摂取する目的としては、身体づくりが主だとは思いますが、疲労回復にも非常にいいのです。

もちろんプロテインだけ取っていればいいものではないですが、

不足している栄養素を手軽に摂取できることは身体にとってベストではないでしょうか。

そういった意味でも、フィットネス初心者が疲労で動くことが億劫にならないためにも、適切にプロテインを摂ることをお勧めします。

 

プロテインもいろいろありますが、まずは国内のメーカーがいいでしょう。

やはり日本人の口に合うようにできているので、非常に飲みやすいです。

 

DNS プロテインホエイ100 チョコレート風味 1000g

DNS プロテインホエイ100 チョコレート風味 1000g

 

 

初心者の方がプロテインデビューするのはこの辺りがいいと思います。

私も何度か使用しており、特徴としては飲みやすいところではないでしょうか。

味も最近はかなりバリエーションが増えたので、好みの味を探すのもいいと思います。

 

 

プロテインを飲むことに対しては、

色々な意見があると思いますが、依存しすぎず、かつうまく使っていくことができると良いのではないでしょうか。

やはり、栄養の基本は普段のバランスのいい食事です。