leeuw14’s diary

思考は現実

コンディショニングをするときに、どこを優先的に鍛えるか①

まいど

トレーナーの山崎です

 

コンディショニングをする際にどこの筋肉を機能させておかないといけないか

基準ってあるんでしょうか?

 

立位姿勢で前後左右金のバランスが取れている事が重要なんでしょうか?

もっとも、クライアントの目的に合わせるのがベストですが、

山登りしたい人に山登りグッズを紹介すればそれで目的は達成できるかと言われれば、体力面であったり、知識だったりとその人その人で違うので絶対的な解はないのですが、

おそらく、人間である以上、体を効率よく使うことに対して、筋肉の優先順位はあると思います。

もちろん絶対ではないですが、

ゴリラの握力が、ゴリラ一般的に高いように、

人間にも一定の機能的筋力は必要だと思います。

しかし、人間の場合ゴリラのように与えられる環境が一定ではないので(人によって活動環境は様々です。

 

なので、一定の人間が本来持っている能力を引き出しておくことがコンディショニングだと思うのです。

 

では、この一定の機能的な能力って定義されているのでしょうか?

 

これを定義したのがファンクショナルムーブメントスクリーンという評価システムだと思うのですが、

点数化するので、一般的には少し難しい気がします。

 

もっと単純に考えると、

立ったり、しゃがんだり

歩いたり、走ったり、運んだり

ものを持ち上げたり、投げたりということを

効率よくできるようになるのが、

人間の本来の機能を取り戻すことになるんじゃないでしょうか?

 

次回から詳しく書いていきたいと思います。