leeuw14’s diary

思考は現実

魅力的かどうかが大事

まいど

トレーナーの山﨑です

 

 

今年はセミナーに行く回数が増えた年になました。

恐れながらも自分は研修を行う立場でもあるため、

セミナーを受講する立場の時は、研修内容もそうですが

研修を行う人のしゃべり方や構成なども気になります。

 

その中で、研修をビジネスとしてやっている人はやはり知識を教えるだけの講習より伝え方や興味の引き出し方が全く違うのでかなり勉強になります。

どちらがベストなのかという答えは出ないのですが、

研修を受ける側が何を求めているかを瞬時に判断できるというのはすごく魅力があります。

 

例えば、受講者の知識がバラバラな場合、理解してもらうために基準をどこに設けるかというのはかなり経験のいることだと思います。

また、受講者が楽しいと思う基準もそれぞれ違うのでその辺りの設定も重要になって来ます。

 

しかし、どの講師でもそうですが魅力的に見えるかどうかというのは

内容どうこうにかかわらず非常に重要だなと感じました。