leeuw14’s diary

思考は現実

2017年読んでよかったなと思う本

まいど

トレーナーの山﨑です。

 

 

今年もひと月に2冊以上は本を購入し、読書するという習慣を目標に掲げて、

結局は30冊くらい読んだと思います。(実質読み切っていない本も多数ありますが)

自分としては色々読んだなと思いますがまだまだ冊数は少ないので来年もチャレンジです。

 

ほとんどがビジネス書や自己啓発系が多かったのですが、

今年読んでよかったな、手元においておきたいなと思う本は

 

勉強の哲学 来たるべきバカのために

勉強の哲学 来たるべきバカのために

 

 

です。

簡潔に何がよかったかというと、

今まで何か勉強をしたり知識を深めたりする際に、手当たり次第調べて途方にくれることが多かったのですが、

この本を読んで、現状知れるところはどこなのか

また、それ以上調べる必要はあるのかないのかという物差しを教えてくれました。

 

今はネットでいろんな情報にアクセスできるので知識を増やすのが簡単になた反面、

いらない情報を精査するということも必要になってきました。

無駄な時間をかけないためにも必要なことだなと思いました。

 

また、哲学的な思考というと難しく感じるのですが、非常にわかりやすく説明されており哲学初心者の私でも読みやすかったのもよかったです。

 

内容の中で気に入っている部分は

自由について言及している部分で

自由とは範囲が決まっていて自由になる。

範囲が決まっていないものは自由とは呼べない。

というような(自分の中の解釈で申し訳ないが)考え方で

勉強や思考を広げる上で大事に概念だよなと深く考えさせられました。

 

来年はいっちょまえのレビューが書けるくらいにいろんな本んを読み込もうと思います。