leeuw14’s diary

思考は現実

前庭系の入り口

まいど

トレーナーの山崎です

 

今回は半年前から気になっていた視機能の勉強会に行ってきました。

 

五感のうち視覚からの情報は83%

目からの情報は運動を行うにあたり、かなりの情報量を占めています。

脳は目から取り入れた情報を処理するのですが、脳は情報を都合良くしたり、

視覚機能、見る力が落ちているとそれを運動器で補正するというのも体の仕組みになります。

 

つまり、どれだけ運動器を調整したとしても視機能が落ちているとどこかで不合理が起きてしまう。

また、視機能の調整だけでもいけないのもまた然り。

 

コンディショニングを行う上では、目だけに瞑ることができないところだなと改めて感じました。

 

今年は、前庭系がトレンドに上がってくるんじゃないでしょうか。

次は半規管ですね。