leeuw14’s diary

思考は現実

井の中の蛙

まいど

トレーナーの山崎です。

 

 

トレーナーという業界に限界はなく、

一生勉強だと思います。

しかし、それがお金に直結するのかと言われれば、

また別物で、

お金を稼ぐためには、マーケティングを勉強しないといけません。

 

フィットネスにおいては、

トレーナースキルとマーケティングスキルのどちらも必要になりますが、

マーケティングスキルに長けていると、トレーナースキルはそれほど必要ではない気もします。

もちろん、トレーナーとして技術や知識の向上に精進することは当たり前なのですが、

一定レベルで稼げてしまうと、

その程度のレベルで終わってしまうトレーナーも多いのではないでしょうか。

また、そのような環境では井の中の蛙状態になってしまうことは

想像しやすいと思います。

 

そんなわけで、外部での刺激を求めて思い切って勉強したいと思います。