leeuw14’s diary

思考は現実

目標の明確化

まいど

トレーナーの山崎です

 

 

トレーニング指導者であればクライアントの目標を明確にすることは当然のごとくやっていることです。

クライアントは、ざっくりとした目標やうわべの目標などを伝えてきます。

トレーナーとしてはその目標を具体的にしていって、クライアントに自分の明確にされた目標を認識してもらうことが必要ですが、

多くのなんちゃってパーソナルトレーナーはこういったことをやっていないのではないでしょうか。

 

パーソナルトレーナーだけでなく色々なビジネスシーンでも活用できると思います。

この目標を明確にするというテクニックがあるかないかだけでも、行動に移してもらえるかどうかが変わります。

 

そのためにはコーチングなどを勉強することがオススメです