leeuw14’s diary

思考は現実

セミナーの裏を読む

まいど

トレーナーの山崎です

 

本日はある大手企業主催のセミナーに行ってきました。

 

スピーカーはスポーツ界でもトップで活躍されている方々で、

コンディショニングというのを軸にお話しされていました。

こう言った短い時間でのセミナーであるとスピーカーの方の伝えたいことというのは薄れてしまうのですが、随所にその方の想いや考え方などが聞けるのは非常に勉強になります。

 

また最近は、このようなセミナーに参加する際は、主催者企業の戦略や意図を読み解くようにするのも最近考えるようにしています。

 

今回は大手企業が主催であったので、

その企業の売りたい商品の宣伝がメインだったように思います。

しかも、味噌なのはトレーナーに向けて宣伝していたということ。

 

本来であれば一般の消費者に向けて宣伝するところですが、

トレーナーに教育をして、紹介してもらったほうが、一般消費者により信頼してもらえますよね。

三者の意見ってやつですね。

より消費者に近いところに宣伝しておくことは今後健康分野を取り扱う企業にとっては重要になってきます。

 

そうなった時、トレーナーが企業から重宝されるように準備しておかないといけないですね。