leeuw14’s diary

思考は現実

クイックリフト

まいど

トレーナーの山崎です

 

クイックリフトなどの種目はスポーツを行うにあたり必ず必要になってくる種目ではないでしょうか。

 

クイックリフトとはパワークリーンをはじめとした、全身のパワーをトレーニングする種目になります。

 

パワーは力×速度で表されます。

つまり、どれだけ早く大きな力を発揮できたかというのがパワーになります。

スポーツを行うアスリートにとってこのパワーは必要不可欠なものです。

強いシュートを打ったり、一気に加速したりというのは全身のパワーが必要になってきます。

パワーの単位はワット(W)で表します。

 

ちなみに力はF=maで表され、F=力、m=質量、a=加速度です。

質量は物体の重さ、加速度は速度の変化率を表しています。

力の単位はニュートン(N)やキログラム(Kg)で表されます。

筋トレでの筋力はこちらのことを言います。

 

なので、パワーと筋力は別物になります。

しかし、パワーは筋力に依存するので、筋力がなければ絶対的なパワーは上がりません。

 

この辺りはバイオメカニクスで習うのですが、

基礎になっているのは高校で習う物理の運動方程式です。

高校では物理を選択していたのでこの辺りは理解しやすく、高校での勉強が役に立っていると実感できるところです。

筋力とパワーの違いはフィットネスで活動している人間の中にはこの辺りを理解できていない人も多いのではないでしょうか。

 

話は戻り、

アスリートにとって大きな力を早くというのは相手に勝つためには必要不可欠です。

クイックリフトは重りを素早く持ち上げるという特徴があり、

短時間で一気に力を発揮する練習にはもってこいです。

 

スピードは遺伝的な要素もあり、限界があるのですが、筋力は比較的リミットがないので筋力のアップと筋力をパワーにかえるトレーニングを行うことはパワーアップにつながってきます。

 

そしてこのプロセスは体をうまく使うことの基礎にもなります。

クイックリフトのパワー発揮のプロセスと体を素早く動かすことのプロセスは

リンクしているように感じるので、

クイックリフトを行うことは、体をうまく素早く使うことを上達させる気がします。