leeuw14’s diary

思考は現実

初海外

まいど

トレーナーの山崎です

 

 

 

今年も後数日となりました。

1年を振り返るとそこそこ充実していたのではないでしょうか。

後悔や反省はありますがやり残すことのないように残り過ごしたいと思います。

 

ここ最近、空路での出張がなかったのですが久々の空路出張に行ってきました。

今回は韓国へ行ったのですが、

そもそも今の会社で海外に行くことなど想像もつかなかったのですが、

初海外ということもありいい経験をさせてもらえました。

もちろん仕事なので、自由はないですが日本以外で生活をするという経験は

自分で旅行に行かない限りなかなかないことだと思うので貴重な経験です。

 

海外に行って感じたことは

やはり英語でコミュニケーションが取れることが大事ということですね。

また、話せなかったとしても身振り手振りでコミュニケーションを取りに行くのは、語学以前の問題でもあると感じました。

人に何かを伝えたりするときには

伝えたいという気持ちと、相手に興味を持つという当たり前のことですが

改めて認識することができました。

 

やはり今までと異なった環境は自分を成長させてくれると感じます。

そこに飛び込んでいけている今の自分は以前に比べ成長しているなと今年を振り返って思います。

 

また、面白いと感じたのは、普段何気なく聞き取っていた日本語も

日本に変えてきて半日くらいは韓国語に聞こえてしまうという

耳のスイッチがなかなか切り替わってくれない現象が起きました。

 

韓国語はもちろんわからないのですが、

頑張ってリスニングしていれば話せるようになるんじゃないかと思いました。

耳が慣れるという感覚を少し掴んだ気がします。

 

 

来年は外国人の友達を作って語学の方も深めたいと思います。