leeuw14’s diary

思考は現実

脱坊主

まいど

トレーナーの山崎です

 

 

春のセンバツの優勝校が決定しました。

野球はトレーナーとしての守備範囲くらいしか詳しくはないのですが、

先日、NHKの特集だったと思いますが、

メジャーリーガーの菊池選手、大谷選手を輩出した花巻東高校が頭髪は自由にしていいと部内の規則を設けたようです。

 

監督から、自分たちで考えて行動しなさいというものです。

 

高校球児というと丸坊主のイメージが強いですが、

や急に集中するという意味ではメリットの方が多いように感じます。

 

しかし、時代背景を考えた時今の時代に合わないので変えていくというのは、

従属意識が強いところから脱従属を掲げる第一歩なのでしょうか。

 

これは社会が従属型の組織で課題解決できることの限界点がきており、

組織の変換点が求められているように感じます。

 

頭髪を自由にしたからといって結果が大きく変わるとは思いませんが、

いい形で結果を示してもらえると、脱従属につながると感じます。