leeuw14’s diary

思考は現実

チャレンジ&エラー優先

まいど

トレーナーの山﨑です。

 

前回からまた期間が空いてしまいました。

この間に、ライフスタイルが色々変わりバタバタしていましたが、少し落ち着き出したのでまたコツコツブログを書いていきたいと思います。

 

9月から個人事業主となり、しっかりと一本立ちできるように色々仕組みを整えていっているのですが、前職会社員だった頃とは比べ物にならないくらい社会の仕組みを理解することに必死になっています。

まず、税金やお金に関する知識、マネーリテラシーの低さをまざまざと見せつけられています。

なんとなく理解しているような税金でも、なんとなくでは済まされないのできっちりとする必要があります。

また、今まで大雑把だった分

「こんなに税金払っていたのか!」 

と気付かされ、日本国民としての義務を痛感しています。

 

 

現在のライフワークについてはまた時間を見つけて書いていきたいと思いますが、

好きなことだけで食べていくには、それなりの基盤がないとその土俵にも立つことができないですし、基盤を形成するために時間を費やして勉強するしかないんですね。

 

費用を払って、自分の苦手なことや業務を代行してもらうのもお金や時間の使い方の賢い方法だと思いますが、自分の場合はある程度自分でやってみて全体像を把握しておきたい性格なのでそこに費やす時間は投資だと思っています。

時間はかかってしまいますが、そこで獲た経験は費用対効果を考えるいい材料になると思います。

 

また、お金で時間を買うためには自分でお金を生み出す力がついてからでないとただの浪費になってしまうので、高速でチャレンジとエラーを繰り返し成長していきたいと思います。