leeuw14’s diary

思考は現実

人にものを伝える練習の場

毎月2回スタッフ研修を行っている。

研修といっても、自分のアウトプットに付き合ってもらっているといった方がいいのか、、、

受けてもらっているスタッフには申し訳なく感じる。

 

しかし、自分の理解しているものを人に伝えるのは実際20%くらいしか伝わっていないんじゃないだろうか。

イメージでは氷山の一角しか伝わっていない。

この、人に伝える部分を多くするには、情報量を増やすか、伝える能力を上げるか。

伝える能力を向上するためには、情報量が多いだけでもダメで、いかにわかりやすく伝えられるか、時間をかけずに理解してもらうかだと思う。

 

日々のパーソナルトレーニングでは色々な要素が詰まっている。

お客さんがよくなるために、ある程度の体への理解も必要になってくる。

いかに専門的な知識を理解してもらうかにトレーナーの伝える力が必要となる。

もちろんうわべだけの知識では長い目で見た結果にならないので、情報量も必要

 

そういった点では、パーソナルトレーナーがトレーナーとして、人間として成長しやすい環境に置かれていることは身を以て感じる。

 

日々のセッションで培われるものは大きい。

インプット、アウトプット、フィードバックの繰り返しを感受性のアンテナをしっかり張ってものにしていきたいと思う。