leeuw14’s diary

思考は現実

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フィットネスにおけるパーソナルトレーナーの実情①

まいど トレーナーの山崎です 最近、マツコの知らない世界でパーソナルトレーナーが取り上げられていたと聞きました。 フェイスブックでも、このことに言及したブログなどがちらほら上がっており、話題性が高かったことが感じ取れます。 私はみていないので…

準備不足はそもそも、、、

まいど トレーナーの山崎です 一週間以上ブログの更新が空いてしまいました。 この二週間ほど地元に戻って仕事をしていたり、田舎に帰っていたり、 講習を受けていたりとバタバタでした。 今日で一通り落ち着いたとともに、 今年立てていた目標をひとつ失う…

アウトプットの中身は

まいど トレーナーの山崎です アウトプットの練習をしているブログなのですが、 そもそも、なぜアウトプットの練習をしようと思ったかというと、 私を含め、トレーナーという職業は知識や技術、経験を売っているのですが、 価値としてはその場で消費されるか…

時間の活用

まいど トレーナーの山崎です 関西は台風がジリジリ迫ってきていますが、 嵐の前の静けさというか、まだ雨もそこまで降っていないので、早いうちに帰宅をしたいと思います。 タイトルでは時間の活用と書きましたが、 パーソナルトレーナはこのような台風の日…

アウトプットの質

まいど トレーナーの山崎です 本日は研修講師として熊本まで 研修よりも移動時間の方が長いので、時間は有効活用したいと思います。 毎回熊本での滞在時間は短いのですが、今回はなんとか熊本ラーメンにこぎつけました。 さて、この一週間は毎日アウトプット…

人気商品に学ぶ

まいど トレーナーの山崎です 本日から一週間ほど出張で関西にいます。 業務としては新人トレーナーの育成なのですが、毎回なるほどと思う気づきがあるので、教える側でありながら勉強になるなといつも思います。 専門的な勉強をどんんどんしていくと、その…

子供の遊びについて考える

まいど トレーナーの山崎です お役所仕事とはよく言いますが、 相手が、言われたことをマニュアル通りにこなし、融通がきかないことはよく出くわすことではないでしょうか。 もうちょっと融通きかせろよと思うこともしばしば。 しかし、相手としては仕事を全…

筋肉が硬くなる原因を考察する

まいど トレーナーの山崎です 関節を効率よく動かそうと思うと、どこかに固定点が必要になってきます。 一番わかりやすい点で言うと地面との接地ですかね 重力に対しての効力として地面班力を得ているわけですが、 この硬く動かないものがあって力が発揮でき…

同じことの繰り返しにならないように

まいど トレーナーの山崎です 最近は何事も先手を打たないと自分の思うようにことが運ばないなと実感します。 ついうっかり先延ばしにしてしまったり、 聞けばいいのに意固地になって自分で解決しようとし、時間を浪費してしまったり。 そして思うようにいか…

リーダーの仕事って何と言われて言葉にできるのか。

まいど トレーナーの山崎です。 いつも参考にしているビジネスブログを書いている方が、業界紙になるほどと思うことを書いていたのでシェアしたいと思います。 リーダーのするべき仕事は ・顧客満足(サービスの充実) ・利益 ・部下の育成 ・チーム力 さら…

不眠症が改善(しつつある)事例

まいど トレーナーの山崎です。 僕が見ているクライアントさんで、最近大きな変化がありましたので、簡単ですがシェアしたいと思います。 60代の女性の方で、がんの術後で治療が続いている方です。 いろいろな体の不定愁訴は出ているのはあるのですが、 パ…

呼吸に関して〜思考整理のための書き出し〜

まいど トレーナーの山崎です 今回は頭の整理のためにタラタラと書き出しました 編集でブラッシュアップしていければと思います。 最近では呼吸についてのエクササイズがかなり出て来ました。 FMSでも呼吸に関してのコースが最近日本語訳されて開催されてた…

格闘家の怪我に思う、、

まいど トレーナーの山崎です 高山善廣 頸髄完全損傷 鈴木みのる - Bing プロレスの試合はたまにTVやネットで見てたりするのですが、 いつも、この高さから落ちて怪我しないのかなとか、どんな身体の使い方してんねんやろ といった視点で見ていました。 も…

肩甲骨の動的安定を感じるためのオススメトレーニング

まいど トレーナーの山崎です プレス系のトレーニングを行うときに注意したいのは肩甲骨の位置。 というのも、肩甲骨の動的安定が得られないと肩関節への負荷が高くなってしまいます。 できるだけ肩甲骨の動的安定を獲得しプレス動作につなげたいものです。 …

情報格差の経済を考える

まいど トレーナーの山崎です 最近はどこでも簡単に情報が入るようになりました。 しかし、何が正確な情報なのかはわかりません。 フィットイネス分野ではいろんな情報が溢れかえっています。 その中で高度な知識を知っているだけでは今後あまり価値はなくな…

【目標設定】9月です

夕方から雨が降り、一気に気温が下がり秋を感じさせる気候になってきました。 早いもので9月になりました。 5月より始めたこのブログですが、4ヶ月経ちました。 最初に比べると更新頻度は落ちてしまっています。 要因としては、最初はテキトーに書いていま…