leeuw14’s diary

思考は現実

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

情報の適正価値

まいど トレーナーの山崎です 昨日はブログの更新を怠ってしまいました。 意識には登ったのですが、後回しにしてしまったことで時間が取れなくなったというのが反省点です。 1日のスケジュールで大まかに時間を割いておかないと、自分で決めたルールを守るの…

目のチカラ

まいど トレーナーの山崎です 反射など神経系を勉強していくと人体のより細かいところに入っていくようになり 難しく感じる。 頭がどんなに動いても視点をずらさずにいれるのは、前庭動眼反射といい、 半規管で得た情報を前庭に届けそこからの指令で眼球を最…

前庭系の入り口

まいど トレーナーの山崎です 今回は半年前から気になっていた視機能の勉強会に行ってきました。 五感のうち視覚からの情報は83% 目からの情報は運動を行うにあたり、かなりの情報量を占めています。 脳は目から取り入れた情報を処理するのですが、脳は情報…

運動処方は絶対にしてもらったほうがいい

まいど トレーナーの山崎です。 フィットネスで運動しているお客さんを見て思うのは、 あ〜、頑張ってやってるのに勿体無いなー と思うわけです。 また、ここ鍛えたいんですけど的な質問をされた時に、 なぜそのエクササイズやりたいと思うのですか? と質問…

膝のねじれ解消エクササイズ

まいど トレーナーの山崎です O脚や外反母趾といった下肢のトラブルは膝のねじれ(歪み)が関わっていることが多いです 簡単にチェックできるので少しやってみましょう 屈伸チェック脚を閉じた状態(踵同士、親指同士をくっつける)から、膝を曲げていきます…

くまモンの国へ

まいど トレーナーの山崎です ここ半年ほど、毎月一回熊本に研修させてもらいに行っています。 話す内容が最近似通ってきてしまっているので良くないなーと思いながらも、 準備不足が原因だなと思っているので、少し改善しないといけないですね。 また、自分…

今年の目標その3

まいど トレーナーの山崎です 今年は”禅”に触れてみたいと思います。 調べてみると、近所のお寺などで座禅をやっているようです。 流行りの瞑想をしにいくというよりは、 禅の考えに触れにいくといったほうがいいでしょうか。 最初の一歩を踏み出すのはなか…

まとめられた情報

まいど トレーナーの山﨑です 最近お客さまからよくお聞きするのは、テレビでこんなんやってたよという番組情報 以前はためしてガッテンで、「運動前のストレッチは〇〇だ〜」的な内容を放送していて、よく質問されたのを覚えています。 テレビの影響力はす…

本日雪

まいど トレーナーの山﨑です 本日関東は大雪になりました。 4年ぶりだそうで、前回はまだ関東に来て間もない頃だったので 時が過ぎるのはあっという間だなと感じます。 そして考えるのは、その頃から成長できているのかということです。 成長してないとヤ…

腹圧の重要性

まいど トレーナーの山﨑です 今回は久々にトレーナーらしい記事を。 イベント向けにざっくり考えたものです。 一つの視点からなので、これだけでOKということではありません。 腹圧の重要性(お腹に力が入ることの重要性)腹圧が入っていない状態だと、骨盤…

インプット アウトプット

まいど トレーナーの山﨑です セミナーでインプットした知識をどのように現場で活かすのかは簡単なものではありません。 しかし、セミナーで得た知識が簡単にアウトプットできてしまうのは果たして本物と言えるのでしょうか。 一度自分の中に落とし込んで、…

勉強への気づき

まいど トレーナーの山﨑です トレーナー活動だけではなかなかしない経験をさせていただいています。 組織の中でイニシアチブをとって成果をあげて行くのは通常は誰も教えてくれませんし、 そのような立場になっても最適解の理屈を教えてくれる人はあまり多…

ゆったりとした環境は小さい子供にとって

まいど トレーナーの山﨑です 地方に出張に来ています。 新しいフィットネスクラブの立ち上げなのですが、 そのクラブはキッズや親子というキーワードにすごく力を入れています。 どちらかというとフィットネスは大人というイメージが強いですが、親子が一緒…

今年の目標その2

まいど トレーナーの山﨑です 2020年の東京オリンピックを控えて日本はいかに観光客を受け入れるかという課題があると思います。 実際にここ数年、大阪のミナミではアジア系の外国人が多く、道などを尋ねられる事が多くなていたと感じます。もちろん日本語で…

大臀筋

まいど トレーナーの山﨑です。 最近は大臀筋のトレーニングがメディアなどでも話題になっています。 パーソナルトレーニングを受けるクライアントさんでも、大臀筋が使えないことによって何かしらの問題がある方が多いように感じます。 先日のセミナーもテ…

熱量

まいど トレーナーの山崎です。 本日もセミナー 2日続けて有意義な時間です。 改めて感じたのは、熱量って大事だなということ。 人に伝わるかわからないものは、熱量がない 同じ温度感じゃないとむしろおんなじ空間にいることが相手に失礼になってしまうよう…

本年1発目のセミナー参加

まいど トレーナーの山﨑です 今年1発目のセミナーに行ってきました。 内容の方はまたまとまってからあげたいと思います。 今回のスピーカーは業界でも著名な方々で、内容というと少しミクロな視点のセミナー内容になっていました。 テーマというとズバリ大…

自由の前提条件

まいど トレーナーの山﨑です カヌーの選手がライバル選手にドーピング違反となる薬物を混入させたとして、協会から資格停止し処分を受けた事件がありました。 スポーツ選手として、何としても自分の地位を守り抜く手段が裏目に出た結果だと思います。 到底…

運動習慣も小さなことをコツコツと

まいど トレーナーの山﨑です 何かを習慣にするのはなかなか根気のいることです。 お客様でも、 運動は頑張りたいが、なかなか続かないのよね と声をいただくことは多いです。 そこで私はどう答えているかというと、 運動は頑張っちゃダメ、淡々とこなすだけ…

今年の目標その1

まいど トレーナーの山﨑です 現在の活動の中心はフィットネスクラブのパーソナルトレーニンングなのですが、 お客様の大半のニーズが機能改善なので実施している主な内容はコンディショニング中心になることが多いです。 もちろん、ストレングス分野の内容…

継続することの重要性

まいど トレーナーの山﨑です。 習慣をつくることは簡単そうでなかなか難しく感じます。 できる限り毎日ブログを更新しようと思いますが、なかなか満足いくボリュームの記事を上げるのは難しいことに気づきました。 そもそも、文章能力も大してないので当た…

出初め

まいど トレーナーの山崎です 毎年、学生時代のトレーナー仲間と新年会を行なっています。 お互い、トレーナー活動してるフィールドは違いますが志は同じなのを毎度感じます。 また、お互いレベルアップしているのも感じ、切磋琢磨できるいい仲間だなと感じ…