leeuw14’s diary

思考は現実

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年読んでよかったなと思う本

まいど トレーナーの山﨑です。 今年もひと月に2冊以上は本を購入し、読書するという習慣を目標に掲げて、 結局は30冊くらい読んだと思います。(実質読み切っていない本も多数ありますが) 自分としては色々読んだなと思いますがまだまだ冊数は少ないの…

2017年も残りわずか

まいど トレーナーの山﨑です 今年もあと数日となりました。 残りも悔いのないよう、また2018年も飛躍できるように今年を締めくくっていきたいと思います。 まず、2017年の振り返りですが 一つは、人に会うということをテーマにやってきました。 思えば…

流行っているからこそ地に足つけとかないといけないと思う事

まいど トレーナーの山﨑です 最近はストレングストレーナーがコンディショニングを勉強したり 理学療法士や鍼灸師が運動分野を勉強したりと、 運動指導の土台となるコンディショニングという分野に注目が集まっているように思います。 前からコンディショニ…

フィットネス業界の波乗り

まいど トレーナーの山﨑です。 最近のフィットネス業界の話題といえば大手のコンビニチェーンがフィットネス業界に参入することが話題になっています。 また、アパレル業界もフィットネスを併設した店舗を出店するなど、 どんどん異業種からの参入が増えて…

魅力的かどうかが大事

まいど トレーナーの山﨑です 今年はセミナーに行く回数が増えた年になました。 恐れながらも自分は研修を行う立場でもあるため、 セミナーを受講する立場の時は、研修内容もそうですが 研修を行う人のしゃべり方や構成なども気になります。 その中で、研修…

情報を判断するための物差し

まいど トレーナーの山﨑です 2日間、学会と研修会でみっちり勉強して来ました。 この二日間は、大学の恩師に再会できたこと、また友人つながりで知り合いができるなど充実した二日間でした。 2日間の内容の感想としては、知らないことが多いなということ…

ここ最近の方向性

まいど、 トレーナーの山﨑です 本日も熊本に出張に来ています。 ここ4ヶ月くらい連続できていますが、観光でもできたらなーと思いながら空港で飛行機を眺めています。 ここ最近は毎月研修を担当させてもらっていますが、 改めて人に何かを伝えることの難し…

最近のトレーニングツールは吟味して

まいど トレーナーの山﨑です。 先日、ドイツやアメリカで流行っているフロスバンドのセミナーに参加してきました。 フロスバンドとは何かというと、リハビリテーションなどで使用されるツールなのですが、 ゴム製のバンドで筋肉や関節に圧をかけることによ…

トレーニングに関するいろんな情報が出てきますが

まいど トレーナーの山﨑です 12月に入り、今年もあと1ヶ月早いなという感じです。 やり残したことがないように、また来年の準備を始めたいと思います。 さて、最近のトレーニング業界は感覚統合というのがキーワードのようです。 ざっくり説明すると、いか…

運動指導を受けるメリット

まいど トレーナーの山崎です 最近はブームのように捉えられるようになったフィットネスですが、 流行で終わらしたくないなというのが正直なところです。 というのも、フィットネス人口というのは、20年ほど人口の3%という数値から変わっていないという…

腓腹筋についての疑問

まいど トレーナーの山崎です。 日頃からいろんなことに疑問を持つことは大事ですね。 最近の疑問は、 膝の伸展制限がかかっている場合、腓腹筋は優位に働かないんじゃないかという疑問です。 どういうことかというと、 腓腹筋の働きは ・膝関節の屈曲 ・足…

機能的なトレーニングなのか機械的なトレーニングなのか

まいど トレーナーの山崎です トレーナー業界というのは、トレーナー同士の交流などが盛んに行われていると感じます。 ご縁もあり、ここ半年で素晴らしいトレーナーの方々とつながることができるのは交流が盛んに行われている証拠じゃないでしょうか。 新し…

手放す勇気

まいど トレーナーの山崎です 自分の行動を変えるためには、まず自分を取り巻いている環境を変化させることが大事じゃないかということを、以前に書きました。 環境を変えるというのは何も一気に変える必要はないと思うのですが、 そもそも今の現状になって…

プチスランプは成長の証?

まいど トレーナーの山崎です 環境や思考が変わると、今までやっていたものに違和感が出てきて、 結果が上手く出なかったり、 提供するものにまとまりが出なかったりと、プチスランプに陥ることがたまにあります。 このような時は成長して変わってきていると…

教えてもらった後が大事

まいど トレーナーの山崎です 素晴らしい指導者の方達の足元にはまだまだ及びませんが、 社内での研修を担当させていただくことがあります。 その中で、気づいたことを書き出すとともに、 自分も学ぶ側として気をつけないといけないよなという戒めでもありま…

成果の確認

まいど トレーナーの山崎です お客様に直接代金をいただかない仕事は仕事の成果を確認することが大事ですよね。 やって終わりになってしまう場合が多々ですが、 金額以外で評価を受けなければ自分の影響力というものがわからない気がします。 また、自分で確…

行動を変えるためには

まいど トレーナーの山崎です どんなに知識があっても、 その知識を実行に移し、成果を上げないとただのマニアになってしまうというのは トレーナー業界においては多々いるんじゃないでしょうか。 その前に、自分はどうなのかと言われると 実行に移せる部分…

コンディショニングをするときどこを優先的に鍛えるか②

前回の続きになります。 コンディショニングをするときに、どこを優先的に鍛えるか① - leeuw14’s diary コンディショニングをする際に、 やはり、使っててほしいなーと思う筋肉の優先順位があります。 もちろん目的によって多少優先順位が変わることは大前提…

コンディショニングをするときに、どこを優先的に鍛えるか①

まいど トレーナーの山崎です コンディショニングをする際にどこの筋肉を機能させておかないといけないか 基準ってあるんでしょうか? 立位姿勢で前後左右金のバランスが取れている事が重要なんでしょうか? もっとも、クライアントの目的に合わせるのがベス…

地域貢献と経済効果

まいど トレーナーの山崎です 現在野球界では日本シリーズが開催されており、 本拠地でベイスターズが勝ち、横浜は盛り上がりをみせています。 地元チームが勝つとやはりその地域の活性化になっているなと身をもって感じるのは、 その地のコミュニティーに参…

ココロとカラダ、にんげんのぜんぶ、、って

まいど トレーナーの山崎です 最近体脂肪が気になりだしたので、時間を作って走ることも必要だなと実感しています。 自分でできないことをクライアントに伝えるのはなかなか難しいですから、まずは自己管理ですね。 最近のお気に入りのキーフレーズですが オ…

膝痛と聞いてトレーナーはどんなことを考えているのか

まいど トレーナーの山崎です 以前関わっていたフィットネススタッフから質問が来ていたので返信した内容を載せたいと思います。 クライアントの症例について質問を受けたりすることはあるのですが、実際にみたわけでもなく、また情報も不足していたりするの…

teacherとcoacher

まいど トレーナーの山崎です また、ブログ期間が空いてしまいました。 先月同様出張で自宅を離れているのですが、 環境が変わるとルーティンが飛んでしまっているので、変えてはいけない所だと反省中です。 今回はティーチャーとコーチャーの違いについて …

トレーナー業界の風をよむ

まいど トレーナーの山崎です 最近のトレーニング業界のトレンドはテクニカルな内容からビジネス的な要素が割青を占めてきているように感じます。 と言っても、肌感というよりはSNSなどの情報が多いのですが、 最近では、世間にコンディショニングという言葉…

トレーナーの品格

まいど トレーナーの山﨑です 今日は、 活動している環境は違いますが、トレーナーとして活動している同い年の治療家やトレーナーと食事をする機会がありました。 正直、同業者の人との交流は多くないのですが、 たまの、こう行った機会は色々と人間的に気付…

プロテインはうまく活用するのがベスト

まいど トレーナーの山崎です。 本日はプロテインについて書いてみたいと思います。 プロテインは最近でこそ頻繁に言われるようになりましたが、 ちょっと前はがっちりトレーニングしている人が飲むもののように言われており フィットネス初心者の人からは敬…

エクササイズは形から入ってはいけないし、トレーナーはもっと意識しないといけない

まいど トレーナーの山崎です 最近、あまりトレーナーっぽい記事を書いていないので、身体に関することを描きたいと思います。 色々なところで記事にされているものが多いと思いますが、自分お言葉にして書いていくことは必要ですよね 今回は大腰筋に関して…

英語から逃げれない日が来る

まいど トレーナーの山崎です 今後、東京オリンピックを控えた日本において、英語が重要になってくるのは言うまでもない気がします。 そんな私は喋れるかと言うと、お世辞にも喋れるとはいえません。 英語は嫌いではないのですが、教科書の暗記的な英語が苦…

自由は不自由?

まいど トレーナーの山崎です。 今月はこちらの本を読もうと思います。 ユダヤ 知的創造のルーツ~超一流を育てる不屈の精神+究極の習慣 作者: 石角完爾 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2017/09/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブロ…

ボイストレーナー

まいど トレーナーの山崎です 昨日、深夜でしたがTVを見ていると、とあるボイストレーナーの方が出ていました。 全く知らない方だったのですが、その方のお名前は菅井秀憲さん profile - 菅井秀憲のボイストレーニング 番組の企画で崖っぷちのアイドルをボ…