leeuw14’s diary

思考は現実

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クイックリフト

まいど トレーナーの山崎です クイックリフトなどの種目はスポーツを行うにあたり必ず必要になってくる種目ではないでしょうか。 クイックリフトとはパワークリーンをはじめとした、全身のパワーをトレーニングする種目になります。 パワーは力×速度で表され…

プロがやっているトレーニングだからといって一般人にハマるとは考えられない

まいど トレーナーの山崎です。 フィットネス界隈では最新のトレーニングといった形で ツールを使ったトレーニングや、複雑な動きを行うようなトレーニングが流行ります。 一見、理にかなったトレーニングのように思いますが 果たしてそのトレーニングは万人…

遊びと身体感覚

まいど トレーナーの山崎です ダッシュやストップ、切り返しを多く行うアスリートにとって、 効率的な動きの質を上げることは、その競技能力に直結してきます。 かといって、今現在行っている動きを、力強く、素早く行えば競技能力が上がるかと言われれば、…

子供の体力低下

まいど トレーナーの山崎です 今日は幼児体育に関わる方の話を聞く機会がありました。 やはりここでも、視機能の問題解決は一般的らしく視機能改善プログラムを積極的に取り入れていました。 以前にも触れる機会はあったのですが、改めてもっと一般に普及す…

指導者の実技スキル

まいど トレーナーの山﨑です。 よく、名監督名選手にあらずと言いいますが、 わかりやすい例でいうと、サッカーのジョゼ・モウリーニョ監督なんかがそうではないでしょうか。 モウリーニョはもともと、コーチとしてのスタートはサッカー監督の通訳をしてお…

集団指導

まいど トレーナーの山崎です 昨日、紹介していただたチームにフィジカルトレーニングの指導をする機会がありましたので、行ってまいりました。 フットサルチームなのですが、最初練習を見学させていただいてそこからほぼ即興に近い形で動作スキルの練習を行…

知っていると思うのは危険

まいど トレーナーの山崎です 一昨年くらいからトレーニング業界でブームである呼吸 最近また新しい書籍が発売されていました。 以前読んだ書籍や関連を調べて、ある程度の知識があると思っていましたが、 新しい知識に触れることで、まだまだ知らあいことが…

いろんな指導者に会って

まいど トレーナーの山崎です。 ここ3日ほどインプット作業が中心になっていました。 とても有意義な時間でした。 トレーナーが一定の信頼を得るためにはやはり、アウトプットの数で決まるなと感じました。 というのも、アスリートであれ一般のフィットネス…

セミナーの裏を読む

まいど トレーナーの山崎です 本日はある大手企業主催のセミナーに行ってきました。 スピーカーはスポーツ界でもトップで活躍されている方々で、 コンディショニングというのを軸にお話しされていました。 こう言った短い時間でのセミナーであるとスピーカー…

コーチの魅力の一つは引き出しの多さ

まいど トレーナーの山崎です 本日は朝早くから活動しています。 と言っても普段が遅いだけなのですが、 午前中を有効活用できるというのはかなり有意義です。 今後続けられるように、環境づくりしたいと思います。 さて、最近参加しているムーブメントのト…