leeuw14’s diary

思考は現実

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中国サッカー

まいど トレーナーの山崎です 最近はチャイナマネーの影響で中国リーグに世界の有名サッカー選手が流れ込んできているのはここ数年の中国サッカーの現状です。 そんな中こんな記事を見つけました。 スタジアムの完成度、サポーターの熱気に見る「中国サッカ…

デッドリフトとスクワットのあいだ

まいど トレーナーの山崎です 生物と無生物のあいだ (講談社現代新書) ではないですが、世の中明確に境目がわかるものは少ないと思います。 下肢のトレーニングの代表格と言えばデッドリフトやスクワットになります。 素人目に見ればどちらの動作もしゃがん…

大臀筋を使う

まいど トレーナーの山崎です ここ最近 ずっと疑問だったことが腑に落ちる気配があります。 それは、大臀筋の活動をいかに作るかです。 大臀筋は股関節の伸展・外転・外旋作用のある股関節後面の筋肉です。 主に股関節伸展時に使われることが多いのですが、…

トレーナーのモラル

まいど トレーナーの山崎です。 最近よく耳にするのはパーソナルトレーナーの独立です。 マンションの一室などでサロンを開業できるため、比較的手に出しやすいので、多くのトレーナーがマイクロジム経営に乗り出しているようです。 しかし、集客に関しては…

基礎は大事。けど縛られないことはもっと大事。

まいど トレーナーの山崎です 統合された動きはスポーツにかかわらずいろんなところで発揮されます。 スポーツといえば、同じことを繰り返し練習し、スキルの上達に励むということが一般的かと思われますが、 必ずしも、同じことの繰り返しがスキルの上達に…

発声するのも筋肉

まいど トレーナーの山崎です 声については専門ではないので、浅いレベルでの話になってしましますが 発声についても、咽喉を開いたり閉じたりと、筋肉の収縮を使って発声しています。 また、音域についてもについても筋肉を微調整させて発生していることが…

目標の明確化

まいど トレーナーの山崎です トレーニング指導者であればクライアントの目標を明確にすることは当然のごとくやっていることです。 クライアントは、ざっくりとした目標やうわべの目標などを伝えてきます。 トレーナーとしてはその目標を具体的にしていって…

”動き”を考える

まいどトレーナーの山崎です 最近ブログの投稿が滞りがちです。新しい年度に変わり心境の変化というか、色々考えることがあります。前に進むために勉強すれば、自分の知識のなさにがっかりします。もちろん自分大好きではないので、嫌になります。また、自信…