leeuw14’s diary

思考は現実

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

機能的なトレーニングなのか機械的なトレーニングなのか

まいど トレーナーの山崎です トレーナー業界というのは、トレーナー同士の交流などが盛んに行われていると感じます。 ご縁もあり、ここ半年で素晴らしいトレーナーの方々とつながることができるのは交流が盛んに行われている証拠じゃないでしょうか。 新し…

手放す勇気

まいど トレーナーの山崎です 自分の行動を変えるためには、まず自分を取り巻いている環境を変化させることが大事じゃないかということを、以前に書きました。 環境を変えるというのは何も一気に変える必要はないと思うのですが、 そもそも今の現状になって…

プチスランプは成長の証?

まいど トレーナーの山崎です 環境や思考が変わると、今までやっていたものに違和感が出てきて、 結果が上手く出なかったり、 提供するものにまとまりが出なかったりと、プチスランプに陥ることがたまにあります。 このような時は成長して変わってきていると…

教えてもらった後が大事

まいど トレーナーの山崎です 素晴らしい指導者の方達の足元にはまだまだ及びませんが、 社内での研修を担当させていただくことがあります。 その中で、気づいたことを書き出すとともに、 自分も学ぶ側として気をつけないといけないよなという戒めでもありま…

成果の確認

まいど トレーナーの山崎です お客様に直接代金をいただかない仕事は仕事の成果を確認することが大事ですよね。 やって終わりになってしまう場合が多々ですが、 金額以外で評価を受けなければ自分の影響力というものがわからない気がします。 また、自分で確…

行動を変えるためには

まいど トレーナーの山崎です どんなに知識があっても、 その知識を実行に移し、成果を上げないとただのマニアになってしまうというのは トレーナー業界においては多々いるんじゃないでしょうか。 その前に、自分はどうなのかと言われると 実行に移せる部分…

コンディショニングをするときどこを優先的に鍛えるか②

前回の続きになります。 コンディショニングをするときに、どこを優先的に鍛えるか① - leeuw14’s diary コンディショニングをする際に、 やはり、使っててほしいなーと思う筋肉の優先順位があります。 もちろん目的によって多少優先順位が変わることは大前提…

コンディショニングをするときに、どこを優先的に鍛えるか①

まいど トレーナーの山崎です コンディショニングをする際にどこの筋肉を機能させておかないといけないか 基準ってあるんでしょうか? 立位姿勢で前後左右金のバランスが取れている事が重要なんでしょうか? もっとも、クライアントの目的に合わせるのがベス…

地域貢献と経済効果

まいど トレーナーの山崎です 現在野球界では日本シリーズが開催されており、 本拠地でベイスターズが勝ち、横浜は盛り上がりをみせています。 地元チームが勝つとやはりその地域の活性化になっているなと身をもって感じるのは、 その地のコミュニティーに参…

ココロとカラダ、にんげんのぜんぶ、、って

まいど トレーナーの山崎です 最近体脂肪が気になりだしたので、時間を作って走ることも必要だなと実感しています。 自分でできないことをクライアントに伝えるのはなかなか難しいですから、まずは自己管理ですね。 最近のお気に入りのキーフレーズですが オ…