leeuw14’s diary

思考は現実

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

膝痛と聞いてトレーナーはどんなことを考えているのか

まいど トレーナーの山崎です 以前関わっていたフィットネススタッフから質問が来ていたので返信した内容を載せたいと思います。 クライアントの症例について質問を受けたりすることはあるのですが、実際にみたわけでもなく、また情報も不足していたりするの…

teacherとcoacher

まいど トレーナーの山崎です また、ブログ期間が空いてしまいました。 先月同様出張で自宅を離れているのですが、 環境が変わるとルーティンが飛んでしまっているので、変えてはいけない所だと反省中です。 今回はティーチャーとコーチャーの違いについて …

トレーナー業界の風をよむ

まいど トレーナーの山崎です 最近のトレーニング業界のトレンドはテクニカルな内容からビジネス的な要素が割青を占めてきているように感じます。 と言っても、肌感というよりはSNSなどの情報が多いのですが、 最近では、世間にコンディショニングという言葉…

トレーナーの品格

まいど トレーナーの山﨑です 今日は、 活動している環境は違いますが、トレーナーとして活動している同い年の治療家やトレーナーと食事をする機会がありました。 正直、同業者の人との交流は多くないのですが、 たまの、こう行った機会は色々と人間的に気付…

プロテインはうまく活用するのがベスト

まいど トレーナーの山崎です。 本日はプロテインについて書いてみたいと思います。 プロテインは最近でこそ頻繁に言われるようになりましたが、 ちょっと前はがっちりトレーニングしている人が飲むもののように言われており フィットネス初心者の人からは敬…

エクササイズは形から入ってはいけないし、トレーナーはもっと意識しないといけない

まいど トレーナーの山崎です 最近、あまりトレーナーっぽい記事を書いていないので、身体に関することを描きたいと思います。 色々なところで記事にされているものが多いと思いますが、自分お言葉にして書いていくことは必要ですよね 今回は大腰筋に関して…

英語から逃げれない日が来る

まいど トレーナーの山崎です 今後、東京オリンピックを控えた日本において、英語が重要になってくるのは言うまでもない気がします。 そんな私は喋れるかと言うと、お世辞にも喋れるとはいえません。 英語は嫌いではないのですが、教科書の暗記的な英語が苦…

自由は不自由?

まいど トレーナーの山崎です。 今月はこちらの本を読もうと思います。 ユダヤ 知的創造のルーツ~超一流を育てる不屈の精神+究極の習慣 作者: 石角完爾 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2017/09/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブロ…

ボイストレーナー

まいど トレーナーの山崎です 昨日、深夜でしたがTVを見ていると、とあるボイストレーナーの方が出ていました。 全く知らない方だったのですが、その方のお名前は菅井秀憲さん profile - 菅井秀憲のボイストレーニング 番組の企画で崖っぷちのアイドルをボ…

感覚の入出力

まいど トレーナー山崎です 感覚を理解するのは形のないものを理解することなので非常に難しいと感じます。 感覚は人それぞれ異なります。 しかしそれは自分の”中”の感覚でしかないので、他人とそっくりそのまま共有することはできません。 しかし、自分の”…

社会の荒波に流されないために

まいど トレーナーの山崎です。 今年も残り3ヶ月を切りました。 年初に立てた目標が先延ばしになってしまったので、 もぬけのから状態になりつつありましたが、 その目標は通過点に過ぎないので、もっと大きな目標に向け邁進したいと思います。 最近、ざっ…

フィットネスにおけるパーソナルトレーナーの実情②

昨日ははパーソナルトレーナーが年収1000万円稼げるのかどうかと言う考察を書きました。 フィットネスにおけるパーソナルトレーナーの実情① - leeuw14’s diary 続きです。 フィットネスクラブでのパーソナルトレーニングでは実際どのようなことが行われてい…