leeuw14’s diary

思考は現実

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

下肢トリプルエクステンションには大きく2パターン

まいど トレーナーの山崎です。 下肢のトリプルエクステンションとは、トレーナーの方でbiomechanicsや運動学を学んだことのある人だったら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。 下肢の3関節(足部・膝関節・股関節)を伸展させる動作のことを言い…

継続的な研修を終えて

まいど トレーナーの山崎です ここ2ヶ月継続的に研修を受けていました。 日本でもトップレベルのトレーナーさんから継続的に師事するのは初めてでした。 この2ヶ月間は学びの連続で トレーナーとしての知識がというより、 より考え方や視野が広がったという…

継続の法則は成功の積み重ね

まいど トレーナーの山崎です 本日はお客さんから金言をいただきました。 要約しますが、お客さん曰く どんなにいいハード面だったとしても通ってる方としては飽きる 小さくてもいいから成功体験がある方が続けやすい これはフィットネスに対しておっしゃっ…

他人が指導しているのはなかなか見る機会ないよな=結果孤立する

まいど トレーナーの山崎です 更新がまちまちになってしまっています。 少しでも気づいたことはアウトプットしなければいけないなと感じます。 反省。 タイミングが合えば見ている番組があるのですが、 NHKで放送されている「奇跡のレッスン」 どのような番…

パフォーマンスアップのためにストレングスも大事。けどその前に

まいど トレーナーの山崎です よくスポーツの現場ではストレングストレーニングをすると体のキレがなくなるとか言われたりします。 そういった主張者の意見としては筋肉がついて重くなるから、といった理屈なようですが、 このような意見が出てくるというこ…

アフォーダンスと聞いて

まいど トレーナーの山崎です 初めて聞く単語だったので勉強せねばと思い、書籍を一つ購入しました。 比較的入門編らしいのですが、途中挫折しそうになりながらも読み切ったので読書録として記しておきたいと思います。 アフォーダンスと行為 (身体とシステ…