leeuw14’s diary

思考は現実

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

運動学習

まいど トレーナーの山崎です。 身体を深く勉強していくと、人の発達にたどり着きました。 発達とは、ヒトが受精してから誕生し幼児期を経て成長していく中で様々な能力を身につけていく過程を言います。 今までの認識では、生まれてからのこと認識していま…

報連相という首輪

まいど トレーナーの山崎です。 報連相とはよく企業で聞かれる従業員として徹底されるべきものです。 組織として動く上では大事な概念ですが、 事前に報告することで重大なミスを防いだり、ボトムアップの意見などを反映させるなどとメリットは大きく、組織…

運動形成の五位相を復習して思った事

まいど トレーナーの山崎です。 先日お勉強したことを復習です。 運動学といえばマイネル 日本の運動学といえば金子明友さんが有名。 大学の運動学の授業でも習ったんだと思いますが、 記憶の片隅に追いやられていたので引っ張り出します。 運動形成の五位相…

運動学、備忘録

まいど トレーナーの山崎です 本日は飛び込みで運動学の勉強会に参加してきました。 内容は、教えすぎることはいいことかというテーマで始まり、指導者は何を教えるのかというところに学問的に踏み込んでいく内容でした。 今回負に落ちた点としては、 指導す…