leeuw14’s diary

思考は現実

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒトの進化から学ぶ本質

まいど トレーナーの山崎です 生物学などの内容が書かれた本では”人”ではなく”ヒト”になっていることが多いと思います。 これは”人”を動物と捉えて考えていくので”ヒト”になると思うのですが、人間の根本を勉強していくときはまず”ヒト”を理解しないといけな…

姿勢分析が大雑把だと

本当にそれは反り腰なのか? まいど、 トレーナーの山崎です。 トレーニングや姿勢のことをちょっとかじったことある人であれば、反り腰と聞けば腹筋の緩さや大臀筋の筋力不足を疑ってトレーニングを処方する方は多いのではないでしょうか? しかし、一言に…

プラスマイナス

まいど トレーナーの山崎です ”プラスマイナス” という芸人さんがいます。 めっちゃ好きですが、その話ではありません。 ”この世は建前、プラスマイナス0でできている” この言葉は高校時代に化学の先生がよく言っていた言葉なんですね。 授業が呪文のように…

自主的な”トレーニング”?

まいど トレーナーの山崎です 日本で”トレーニング”というと筋トレや体を動かしていることを”トレーニング”と言ったりしています。 このトレーニングという言葉に疑問を持たないフィットネス関係者の人は多くないと思います。 何が言いたいかと言いますと、…

情報の取捨選択

まいど トレーナーの山崎です 関東の方は8月らしくない天気が続いています。 梅雨みたいな天気で、体調崩す方もちらほら。 ダラダラに汗をかいている方が好きな僕にとっては今年の夏はスカされた感じです。 さて、最近読んだ本の感想文を 新しい分野の勉強を…

中国のトレーナーの資格

まいど トレーナーの山崎です 今日は、たまーに行なっている同業者さんへの潜入捜査に行って来ました。 と言っても、施設見学させてもらっただけなんですが、、 今年オープンしたその施設は、トレーニング業界でも権威のある先生が携わっておられる施設で、…

フィットネスクラブにおいてエクササイズのミスマッチを防ぐために

まいど トレーナーの山崎です フィットネスクラブでのミスマッチとは お客さんが求めているもの(目的など)に対してフィットネスクラブ側が提供しているものが合わない状態を言います。 よくあるのは、 ダイエットのためや腰痛予防のためにと勧められたエク…

人が対象だから絶対はない

まいど トレーナーの山崎です トレーナーなどのボディワーカーは対象が人間なだけに絶対はないんですよね。 あるのは傾向のみ。 その傾向を踏まえてその人その人に合わせてエクササイズを処方する。 今、会社のプロジェクトで姿勢パターンを64パターンに分け…

脳のお勉強

まいど トレーナーの山崎です。 ここ最近、更新ができていませんでした。 その間に、中野信子さんの執筆された サイコパス (文春新書) を読み終えました 率直な感想としては、サイコパスはごく身近にも存在し、 効率を測ったり、勇気を振り絞るような行動は…

運動療法や予防医学的な運動における地域格差

まいど トレーナーの山崎です 医療において、都市と地方とで医療格差が起きてはならない。 というのを何かで見たことがある。 地方に住んでいるから満足な医療を受けられませんでしたでは、確かに日本人で国民健康保険を納めている人たちからすれば納得でき…

【目標設定】8月ですね

まいど トレーナーの山崎です。 8月も早4日 少し遅くなりましたが8月の目標を立てておきたいと思います。 セミナー参加2件 新たな人との出会い2人 読書2冊 ブログの更新頻度を先月よりも高く保つ 試験の勉強をする 少し今月はバタバタしそうな予感なので…

腹筋をするって変な日本語

まいど トレーナーの山崎です 腰痛には腹筋しましょうというのはよく聞く腰痛に対する運動療法ではないでしょうか。 しかし、これは本当にそうでしょうか。 腰痛ですと言って病院に行き、腹筋をやってくださいと言われ、痛いからできなかったという人は多い…