leeuw14’s diary

思考は現実

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の厚みを増すための遠回りは必要

まいど トレーナーの山崎です 毎日、いろいろな情報が溢れかえっており、情報のインプットが追いついてないのですが そもそも、これほどまでに情報が溢れかえっており、本当に必要な情報はどのくらいあるのかと疑問に思います。 価値の高い情報というのは信…

宮市亮選手の前十字靭帯断裂に思うこと

まいど トレーナーの山崎です http://a.msn.com/02/ja-jp/BBDqfFE?ocid=se 2015年に移籍後、シーズンの前に左の前十字靭帯を断裂している宮市選手 昨年のシーズンは復帰後デビュー戦を飾り17試合に出場 それでも怪我に悩まされていたようです。 そして今回…

メンタルの弱さは心だけの問題?

まいど トレーナーの山崎です。 トレーニング指導をしていると どうしても一定のところから体の状態が上がってこない人がちらほら メンタルが〜 で片付けれちゃうのですが それをしてしまうのは3流のトレーナーですよね ダイエットしてる人に「食べるなよ」…

Time is money は ”時間=金” じゃなくて ”時間≧金” しかも加速度的に

まいど トレーナーの山崎です。 先日、誕生日を迎えました。 20代も後半なのですが、自分が思い描いていたのとどうなのかと言われると 成長している面もあれば、まだまだだなと感じるところもあります。 一番は客観的に自分を見れるようになってきたのかな…

体を動かさない方が疲れがたまる?

まいど トレーナーの山崎です 6月に入り自分のトレーニングする機会が減っていたのですが、本日久々にトレーニングすることができました。 ちなみにわかりやすくトレーニングと言いましたが、 厳密に言うとワークアウト。 アメリカでは、自分の意思で健康を…

舌の位置でこんなにパフォーマンスが変わる

まいど トレーナーの山崎です。 普段、舌の位置を気にしたことはありますか? 今日は、舌のポジションが違うだけでパフォーマンスに影響しますよという話。 ここでいうパフォーマンスというのは、 体の動かし方や力の入り具合、目的の動作をどれだけ効率よく…

管理されるということ

まいど トレーナーの山崎です。 私はトレーナーとして活動しているのですが、トレーナーの会社に所属しているのでサラリーマンでもあります。 本日は急遽名古屋に出張になり、店舗の予約をキャンセルしていただかないといけない事態が発生しました。 受けて…

出会いというチャンスを生かすために

まいど トレーナーの山崎です 今月に入り、新たな出会いが3件ありました。 今月の目標は新しい出会いを1つ作ることだったので、目標達成したわけですが 1年前の自分ではあまり考えられませんでした。 出会いはあったとしても、そこから何か起こるというこ…

多角的に物事を見る・考える

まいど トレーナーの山崎です 今日も先週行ったセミナーと同じ主催者様のセミナーに行ってきました。 もともとかなり興味のある内容で、自分の中ではこれから来るんじゃやないかなと思っていたテーマだったので人気あるのかなと思いましたが、あまり参加者い…

世の中の全てのものが学び

まいど トレーナーの山崎です 新たに得た情報を自分のものにするためにはよく3人の人に説明するといいと聞いたことがあります。 説明する練習にはいいですが、 聞いてもらう人も迷惑です。 なので関西人としては、聞いてもらう人のために小さな幸せとして話…

スペシャリストかジェネラリストか

まいど トレーナーの山崎です よく、トレーナー業界では分業がされ、アスリートの場合であっても体のケアするセラピストから怪我のリハビリを担当するアスレティックトレーナー、基礎となる体を作る担当のストレングストレーナー、モチベーションや思考をコ…

何を学ぶか、よりも誰に学ぶか

まいど トレーナーの山崎です 何か新しいことや、自分の気になったものを調べるときは、インターネットでなんでも調べれる時代になりました。 知りたい情報に、ダイレクトにつながる分、情報が溢れ返っているインターネットでは信憑性も考慮しなければならな…

知らないことのほうが多い(乱用)

まいど トレーナーの山崎です 最近は、自分の知識を増やすことに意欲的になっているのですが、 つくづく思うのは、基礎的な内容をどれだけ深めていけるかでその上の知恵が変わってくるんだなと感じます。 いつも参考にさせていただいている経営者兼トレーナ…

ブログ更新していたことによる効果?

まいど トレーナーの山崎です ブログを書き出して1ヶ月半が過ぎようとしています。 ブログを書く習慣もすこしずつついてきて日々の更新もくじゃなくなりつつあります。 わたしは過去に書いた記事はほとんど見返さないです。 何故か自分が書いた文章というの…

体で実感して考えるから学びは楽しい

まいど トレーナーの山崎です 今日は、セミナーを受けてきました。 内容は下半身のトレーニングと題して、下半身の重心を意識した下肢のムーブメントのトレーニング ウォーミングアップを含め細かいの含め40種類くらい行ったでしょうか。 だいたいセミナー…

日本代表戦、香川選手の肩脱臼に思うこと

まいど トレーナーの山崎です headlines.yahoo.co.jp 先日の試合で、前半早々に香川選手が相手と接触⇨転倒⇨脱臼 日本としてはイラク戦を控えての親善試合で、大きな誤算になってしまったのではないでしょうか。 しかし、怪我はつきものである程度のアクシデ…

教えることの魅力

まいど。 トレーナーの山崎です。 人の前に立って何かを教えると言うのはなかなか簡単なことではないですよね。 実を言うと僕も学生時代に教員免許を取っているので、教育実習には行きました。 教育実習生にどのように授業をさせるかと言うと、 指導案と言う…

錦織圭選手のラケット投げつけに対して思うこと

まいど。 トレーナーの山崎です。 http://a.msn.com/02/ja-jp/BBC8ZNX?ocid=se 全仏オープンで4回戦を戦った錦織選手は雨天中断を挟む2日間をかけてベスト8に進出しました。 雨天中止前のプレーで、残り1セット取れば勝利目前のところでプレーが乱れ、ラ…

熊本に出張に行ってきました

まいど トレーナーの山崎です。 今日は取引先のある熊本までパーソナルトレーナーの養成講習に講師として行ってきました。 初熊本でワクワクしていたのですが、まさかの日帰りで、余裕ができたのは帰りの出発までの数分でした。 1日に2回飛行機に乗ると言う…

原点回帰

まいど トレーナーの山崎です。 今日は、母校サッカー部が県の決勝に進出していたので、注目していました。 自分の頃はと言うとベスト8くらいがやっとのチームでしたが、先生が熱心だったので、経験値的には全国レベルのチームに負けないのではないでしょう…

読んでみたい本はいっぱいあるが、、問題解決しそうな記事みっけ

まいど。 トレーナーの山崎です。 読みたい本はたくさんあるのですが、 読書を意識し始めたのはここ数年 目標を決めて読もうとしているのはここ数ヶ月です。 なんせ本を読むのが遅い。 なのでなかなか進まないのです。 タイトルを見て、おっと思って買ってみ…

技術が先か、人間が先か -サービス提供について思うこと-

まいど。 トレーナーの山崎です。 パーソナルトレーナーはクライアントの要望に対して、 現状を評価し、問題点を指摘し改善のアドバイスを行い、目標に導いていく仕事です。 もちろん、知識や技術は必要になってくる高度専門職だとは思います。 しかし同時に…

【目標設定】6月になりました。

まいど。 トレーナーの山崎です。 6月になりましたので目標設定しておきたいと思います。 ・本を4冊読む ・ブログを毎日更新する ・セミナーに1回は参加する ・新しい繋がりを最低1つ作る ・資格試験の勉強をする この辺りでしょうか。 先月は中途半端に…