leeuw14’s diary

思考は現実

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年読んでよかったなと思う本

まいど トレーナーの山﨑です。 今年もひと月に2冊以上は本を購入し、読書するという習慣を目標に掲げて、 結局は30冊くらい読んだと思います。(実質読み切っていない本も多数ありますが) 自分としては色々読んだなと思いますがまだまだ冊数は少ないの…

2017年も残りわずか

まいど トレーナーの山﨑です 今年もあと数日となりました。 残りも悔いのないよう、また2018年も飛躍できるように今年を締めくくっていきたいと思います。 まず、2017年の振り返りですが 一つは、人に会うということをテーマにやってきました。 思えば…

流行っているからこそ地に足つけとかないといけないと思う事

まいど トレーナーの山﨑です 最近はストレングストレーナーがコンディショニングを勉強したり 理学療法士や鍼灸師が運動分野を勉強したりと、 運動指導の土台となるコンディショニングという分野に注目が集まっているように思います。 前からコンディショニ…

フィットネス業界の波乗り

まいど トレーナーの山﨑です。 最近のフィットネス業界の話題といえば大手のコンビニチェーンがフィットネス業界に参入することが話題になっています。 また、アパレル業界もフィットネスを併設した店舗を出店するなど、 どんどん異業種からの参入が増えて…

魅力的かどうかが大事

まいど トレーナーの山﨑です 今年はセミナーに行く回数が増えた年になました。 恐れながらも自分は研修を行う立場でもあるため、 セミナーを受講する立場の時は、研修内容もそうですが 研修を行う人のしゃべり方や構成なども気になります。 その中で、研修…

情報を判断するための物差し

まいど トレーナーの山﨑です 2日間、学会と研修会でみっちり勉強して来ました。 この二日間は、大学の恩師に再会できたこと、また友人つながりで知り合いができるなど充実した二日間でした。 2日間の内容の感想としては、知らないことが多いなということ…

ここ最近の方向性

まいど、 トレーナーの山﨑です 本日も熊本に出張に来ています。 ここ4ヶ月くらい連続できていますが、観光でもできたらなーと思いながら空港で飛行機を眺めています。 ここ最近は毎月研修を担当させてもらっていますが、 改めて人に何かを伝えることの難し…

最近のトレーニングツールは吟味して

まいど トレーナーの山﨑です。 先日、ドイツやアメリカで流行っているフロスバンドのセミナーに参加してきました。 フロスバンドとは何かというと、リハビリテーションなどで使用されるツールなのですが、 ゴム製のバンドで筋肉や関節に圧をかけることによ…

トレーニングに関するいろんな情報が出てきますが

まいど トレーナーの山﨑です 12月に入り、今年もあと1ヶ月早いなという感じです。 やり残したことがないように、また来年の準備を始めたいと思います。 さて、最近のトレーニング業界は感覚統合というのがキーワードのようです。 ざっくり説明すると、いか…

運動指導を受けるメリット

まいど トレーナーの山崎です 最近はブームのように捉えられるようになったフィットネスですが、 流行で終わらしたくないなというのが正直なところです。 というのも、フィットネス人口というのは、20年ほど人口の3%という数値から変わっていないという…

腓腹筋についての疑問

まいど トレーナーの山崎です。 日頃からいろんなことに疑問を持つことは大事ですね。 最近の疑問は、 膝の伸展制限がかかっている場合、腓腹筋は優位に働かないんじゃないかという疑問です。 どういうことかというと、 腓腹筋の働きは ・膝関節の屈曲 ・足…