leeuw14’s diary

思考は現実

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モチベーションを上げる人

まいど トレーナーの山崎です 7月も31日になりました。 7月をざっくり振り返ると、今月も人との出会いがあり、自分の世界を拡げる方には充実していたなと感じます。 しかし、まとめたり日々コツコツやらないといけないことは手薄になってしまっていたので、…

好きなことを仕事にすると頑固に

まいど トレーナーの山崎です 好きなことを仕事にすると頑固になってしまう傾向にあるような気がする今日この頃です。 トレーナーなどは好きじゃないとできない仕事なので、頑固ものが多い気がhします。笑 頑固は よく言えば、こだわりがあって責任感が強い…

体力の落ちる原因は些細なところに

まいど トレーナーの山崎です 最近は戻り梅雨なのかジメジメする日が多いです。 梅雨生まれの私は嫌いじゃないのですが、体調を崩される方が多いように感じるのも気候のせいでしょうか 本日、初めてこられたクライアントさんは、御年81歳の男性 なんでも、フ…

基礎の大切さを感じる

まいど トレーナーの山崎です 自身の体調管理として、自分自身トレーニングをしています。 トレーナーだからと言って絶対にトレーニングしなきゃいけないとは思わないのですが、指導するときに感覚やスキルというのは経験しておいた方がいいので、 量よりも…

備えよ常に

まいど トレーナーの山崎です なかなか起きないが、非常事態になったときに絶対必要になってくる応急処置。 それができて当たり前になっておかないといけないですよね。 今日はフィットネスクラブで滅多に起きないのですが、レッスン中に会員さんが脱臼され…

何かに依存していることのデメリット

まいど トレーナーの山崎です 最近、ブログを書くにも頭が整理されていないので、筆を走らせることが億劫になっています。 理由としては、 今までこうだと思っていたものが壊されていて、新たに自分の知識や考え方がアップデートされる時期なのだと思います…

あぁ、メディアの影響だな

まいど トレーナーの山崎です トレーニング業界ではブームの波があります。 といっても、しっかり本質をつかんでいるトレーニング指導者の方は流行に流されないと思うのですが、 ビジネス的な側面が本質(本当に必要なもの)を見えにくくしているのは否めな…

ハンバーガーを食べに

まいど トレーナーの山崎です 本日はハンバーガーを食べに恵比寿まで行ってきました。 学生の時に、ハンドメイドのハンバーガー屋さんでバイトをしていた時からハンバーガにはまりました。 大手チェーン店のハンバーガーよりもアメリカンなハンバーガーが好…

やること・やらないこと

まいど トレーナーの山崎です 7月に入り、このブログの更新率ここ最近下がっています。 理由としては、先週あたりからいろんな人にお誘いいただいて出向いていたためなのですが、 そんな理由なんて糞食らえですね。 反省です。 たいした時間はそんな使ってい…

腰痛治療の最先端は痛みを理解することが肝

まいど トレーナーの山崎です 先日、腰痛の世界的に有名な先生の講演を聞きに行ってきました。 内容はというと、 痛みはなぜ起こるのか、 モーターコントロールとは何か モーターコントロールをどのように処方するか といった内容でした。 非常に興味のある…

情報は疑ってかかる

まいど トレーナーの山崎です 今日は営業で取引様とMTでした。 久々に社長と回りましたが、つくづく自分のビジネススキルは素人だなと思う反面、 大きなお金を動かす人たちの話のどこがポイントなのかを理解するのに、以前より時間がかからなくなってきてい…

時は金なりを日頃から意識する

まいど トレーナーの山崎です。 日頃から自分の時間に対しての価値というのは常に気にしているのですが、 簡単に感じれる時というのが、電車の時間と運賃に対してだと思います。 場所によっては、時間はかかってしまうけど安いほうか、早いけど運賃の高いほ…

持っている知識やノウハウは形にして財産に

まいど トレーナーの山崎です 私自身のトレーニング習慣は週2.3日ほどあるのですが(本当はもう少し増えるのが理想)、やはりトレーニングをした後や体を動かした後の方が、作業効率がいいように感じます。 体は疲労感があるのですが、脳が活動しやすいよう…

勉強の哲学を読み始めて

まいど トレーナーの山崎です。 最近読んでいる本よりまだ途中なのですが、 なるほどと思ったことを書きたいと思います。 この本では、新しいことを勉強するために今ある常識から離れる方法として、 自分の話ている、使っている言語が「キモい」と感じること…

このエクササイズなしにお尻のトレーニングは語れない!

まいど トレーナーの山崎です 前回、お尻のトレーニングブームが起きているという話を書きました。 YouTubeでも臀筋のトレーニングを行っている動画をよく見ます。 出てくるのは、女性がやはり多いですね(しかも、みんなヘアスタイルが中村○ンさん) 前回は…

バランス能力を鍛えるために体幹トレーニングをしましょうってほんと?

まいど トレーナーの山崎です 日が長くなり、19時を回ってもまだ少し明るくなりました。 陽の光が好きな僕にとってはいい季節になりました。 今回は、バランス能力について バランスと一言で言っても色々な能力があるので、最近の気づきに対して書いていきた…

現代人のお悩み、肩こり編②

まいど トレーナーの山崎です。 昨日はこりのメカニズムに関して書きました。 本日は具体的な方法に関して言及したいと思います。 まず、硬くなっている筋にはストレッチを行い、緩みをもたせてあげることが大事です。 硬くなってしまう原因としては、常に力…

現代人のお悩み、肩こり編①

まいど トレーナーの山崎です。 肩こりの主な原因は血流が滞っていることに起因します。 この血流が滞った状態というのはどういう状態かというと、 そもそも血液は心臓から送り出されて全身を巡っています。 心臓は正常であれば一定のリズムで収縮し血液を送…

SNSで流れてくる情報にいちいち流されてはいけない。

まいど トレーナーの山崎です 私はトレーニングなどに関しての情報をキャッチするのに、興味のある情報が関連した出てきたりと便利なのでFacebookを使っているのですが、 個人が自由に発信できるだけあって、情報の信憑性や厚みは疑いを持ってかからないとい…

【目標設定】7月になりました。

7月になりましたので目標設定しておきたいと思います。 ちなみに先月はこのような目標でした。 【目標設定】6月になりました。 - leeuw14’s diary ・本を4冊読む ・ブログを毎日更新する ・セミナーに1回は参加する ・新しい繋がりを最低1つ作る ・資格…

今年も半分が過ぎました!

まいど トレーナーの山崎です 2017年も半分が過ぎました。あっという間に時間が過ぎていくなというのを歳を重ねるごとに実感し、最近は焦りも感じてきました。このブログを始め2ヶ月が経ち、力になっていることもありますが、目的としては日々こつこつ続け…