leeuw14’s diary

思考は現実

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の予感に

まいど トレーナーの山崎です 2月はあっという間に過ぎていきますね。 3月は気温も上がり、徐々に春を感じさせるのですが 4月に向かっていく世間のふわっとした雰囲気が苦手です。 苦手というか毛嫌いしていたのかもしれませんが 最近気付いたのは、周り…

竹原ピストル

まいど トレーナーの山崎です 竹原ピストルさんの唄うCMが渋いなと感じる月曜日 ちょとずつ暖かくなりそうな予感が春を感じさせます。 さて、先日お客さんにいいメガネ屋さんを紹介しました。 ”目の歪み”をみてくれる日本でも数少ない眼鏡屋さんの一つなので…

英訳に挑戦

まいど トレーナーの山崎です 世界的なトレーナーのFacebookから引用です。 今回は練習のために英語の訳をつけましたが、英語を訳して伝えるのは難しいと思いました。 facebookには写真が載っていたのですが引用は控えます。 写真は懸垂で下にぶら下がった状…

トレーナーは英語必須

まいど トレーナーの山崎です 女子カーリーングが3位決定戦を戦っています。 昨日は韓国にいいところまで行きましたが惜敗でした。 そんなカーリングも、男子のスイーパーには腕っ節の立派な選手がいたりと やはりここでもストレングス系のトレーニングして…

ジェネラリスト

まいど トレーナーの山崎です トレーナーというと筋トレなどの指導をするストレングストレーナーが一番最初にイメージがつくと思います。 そんなイメージも2000年代くらいからトレーニングに関して筋トレだけしていても使える体にならないんじゃないかという…

ユース年代における基礎の体づくりの必要性

まいど トレーナーの山崎です 最近は部活動に外部指導員を招くという風潮が強くなって来ているようですが、 実際に部活の現場ではどうなんでしょうか。 先日、見学させていただいた学校では、 スポーツ環境という意味で人員不足が課題である点と、 学校スポ…

価値ある人間

まいど トレーナーの山崎です 必要とされるためにはそれなりに信頼や周りからの評価が必要になります。 周りから認められて、初めてその人の価値が伝わるのでしょうか。 どんなにアピールしても周りからの評価がなければなかなか始めての人に認めてもらうの…

サポートの原点は気持ち

まいど トレーナーの山崎です 平昌オリンピックもかなり盛り上がりを見せています。 日本代表の選手を支えるコーチやトレーナーの中に知り合いがいるのは刺激になりますね。 また、それぞれの立場でいろんなサポートの仕方があるのでやはりトレーニングに、…

日本のフィットネス人口3%(長年)

まいど トレーナーの山崎です フィットネスクラブの課題点としては、初心者の人が長続きしてくれずに、在籍期間が短く退会してしまうことじゃないでしょうか。 どのクラブも数十年同じことで頭を抱えているようです。 日本のフィットネス人口は3%くらいと…

座禅に参加して来ました

まいど トレーナーの山崎です 前から気になっていた、座禅会に参加して来ました。 一般に開かれており、定期的に開催されているので以前から気にはなていましたが、なかなか足が重たくいけていませんでしたが、やっと行くことができました。 行くきっかけと…

備えよ常に

まいど トレーナーの山崎です 最近はトレーナーの活動の理解も広がり、活動する場所が多岐にわたっています。 それだけ、運動の必要性が叫ばれているのだと感じます。 しかし、トレーナーという職業をめざす人たちの中では、もともとスポーツ業界に関わりた…

世界大会などのスポーツ報道の在り方

まいど トレーナーの山崎です。 平昌オリンピックで日本は盛り上がっているのか否か 日本人選手が活躍するのは、日本人として至極当然のごとく嬉しいのだが、スポーツに従事する者としては、日本人の活躍それだけの報道でいいのかということは疑問である ネ…

”見ること”と筋肉

まいど トレーナーの山崎です 視覚からの情報は83%と言われています。 ヒトは多くの情報を眼から取り入れ、小脳を通して体の位置やバランスといったものを取っています。 何かひとつに視点を固定させる時には頭が動いてしまうと眼球運動の効率が落ちてし…

オリンピックイヤー

まいど トレーナーの山崎です いよいよ冬季オリンピックがはじまりますね。 日本人選手の活躍を祈るばかりです。 また、その選手をサポートしているコーチやトレーナーなどの裏方と呼ばれる人たちにも注目してもらいたいですね。 実際にトレーナーとして帯同…

肩甲挙筋のストレッチ

まいど トレーナーの山崎です 腕を挙上する時に肩甲骨の上方回旋が起こります。 その時に制限となりやすいのが肩甲挙筋という筋肉 ちょうど首から肩甲骨の上角に付いています。 この筋肉が伸びてくれると手は上がりやすくなります。 ストレッチの方法は 手を…

まいど トレーナーの山崎です 日々アウトプットの繰り返しです。 アウトプットをしていくと、いかに自分の解釈が浅いものやうわべだけのものかというのがよくわかります。 伝えられるように、 常にアウトプットを意識してインプットしないといけないと思いま…

挑戦する男

まいど トレーナーの山崎です 今朝、羽田空港である方を見かけました。 その方との面識はなく、ある情報メディアを通じて一方的に知っているだけなのですが、 初めて生で見たにも関わらず、一瞬でその方だと気づきました。 沖縄に向かう飛行機の待合で外国人…

立春寒波

まいどトレーナーの山崎です 世間は立春寒波で冷え込んでおります。 昼間は結構暖かかったりするので寒暖差で体調を崩しがちになってます。 年々、少し生活リズムを崩すと体調に影響するようになってきたので、足を引っ張らないように準備したいと思います。…

トレーナーとしての責任

まいど トレーナーの山崎です コンディショニングで継続的に通われているクライアントさんがいるのですが、 会社でのストレスから、突発性難聴を発症してしまった方がいます。 以前からストレス過多な状態にあったのですが、体が処理しきれなかったようです…

ものの見方

まいど トレーナーの山崎です 今読んでいる、福岡伸一さんの”動的平衡”の中から なるほどなと思った一文を紹介します。 ”私たちは、本当は無関係なことがらの多くに因果関係を付与しがちである” つまり、なんらかの法則性を見つけることや、絶対的な解を見つ…

人によっての自由

まいど トレーナーの山崎です なんでも限りなくできるというのは本当の自由とはいえないかもしれません。 限られた範囲があり、その中でのみ”自由”というのは認められるのではないでしょうか。 社会にはルールという限られた範囲があります。 人によっては広…