leeuw14’s diary

思考は現実

集団指導

まいど

トレーナーの山崎です

 

昨日、紹介していただたチームにフィジカルトレーニングの指導をする機会がありましたので、行ってまいりました。

フットサルチームなのですが、最初練習を見学させていただいてそこからほぼ即興に近い形で動作スキルの練習を行ってもらいました。

ボールを扱うスキルはそこそこあるのですが、

体を扱う基礎スキルという点では決して高くないなという印象でした。

しばらくサッカー選手に背する機会はなかったのですが、

意外と多いのが股関節屈曲できない選手と胸椎の伸展ができない選手。

必ずできないといけないかというと、サッカーをする上ではそうでもないのですが、

やはりできた方が怪我しにくかったり、自分の体を最大限使うということにおいては、できるに越したことはないでしょう。

 

また、内容としては最近学んでいるムーブメントを行いました。

実際指導してみて感じたのは、時間が過ぎるのが早かったなという点です。

また、即興になったのでトレーニングが建設的にプログレッションされていたかというと前後したりしたので、繰り返し行い修正が必要だなと感じました。

 

実際に動いている選手を見て、普段マンツーマンでは細かく指導できる点も、

細かくは指導できないので、いかにキューイングが大事かというのが身にしみてわかりました。

ここも、ボキャブラリーと引き出しの多さが指導の深さに繋がるなと感じました。

 

今回もいい経験をさせてもらいました。