leeuw14’s diary

思考は現実

備えよ常に

 まいど

トレーナーの山崎です

 

なかなか起きないが、非常事態になったときに絶対必要になってくる応急処置。

それができて当たり前になっておかないといけないですよね。

 

 

今日はフィットネスクラブで滅多に起きないのですが、レッスン中に会員さんが脱臼されました。

接触や転倒ではないのですが、年齢的にも関節が損傷しやすい年頃なのでしょう。

自分自身肩が亜脱臼しやすいので、イメージはつきやすいのですが

現場では、二次損傷を絶対起こしてはいけないので、勝手に整復などできません。

 この場合、お客さんには痛いかもしれないですが、腕を下垂した状態で医療機関に行ってもらうのが正しい処置だと思うのですが、

本日はお客さんの腕を支えている間に勝手に入ってしまいました。

おそらく後方か下方脱臼していたのですが、関節がハマったことにより腕を下ろすことができるようになったので

三角巾で固定して医療機関に行っていただきました。

 

 

改めて思うことは、学生時代に実習でやっていてよかったなということと、

本当にこの処置であっているのかという自信がなかったなということ。

また、そう行った自信のない現場では、良かれと思ってやったことが新たな事故を起こしてしまうかもしれないと思うと、恐怖ですよね。

 

現場に立って、ファーストエイドをしなければいけない場合、中途半端な知識ではいけないと改めて責任感を感じました。