leeuw14’s diary

思考は現実

プラスマイナス

まいど
トレーナーの山崎です
 
”プラスマイナス”
という芸人さんがいます。
めっちゃ好きですが、その話ではありません。
 
 
 
”この世は建前、プラスマイナス0でできている”
 
この言葉は高校時代に化学の先生がよく言っていた言葉なんですね。
 
授業が呪文のように聞こえていた頃、
確かイオンの話をしていて、プラスの電荷を帯びている原子とマイナスの天下を帯びている原子がいてそれらが引きつけあってくっつくよっていうざっくりした内容しか覚えていないのですが。
 
もちろん化学での話だと思っていたのですが、
その先生の語り口調などからすると
日常生活にも掛けて話していたんじゃないかなと。
 
勝つ人間がいれば、負ける人間もいるし
儲かる人がいれば、損をする人もいる。
 
常に表裏一体で、絶対値は同じになる気がするんですね。
すべてのものにおいて、プラスがあればマイナスがあり、マイナスがあればプラスがある
そう考えると
人生も楽になるんじゃないでしょうか。
 
東洋学的に考えると陰と陽ですかね。
 
化学はすべての物質の根本になっている学問です
面白いですね
 
決してセンチになっているわけではないですが、この考え方がある分
物事を客観的に捉えることができるような気がします。