leeuw14’s diary

思考は現実

座禅に参加して来ました

まいど

トレーナーの山崎です

 

 

前から気になっていた、座禅会に参加して来ました。

一般に開かれており、定期的に開催されているので以前から気にはなていましたが、なかなか足が重たくいけていませんでしたが、やっと行くことができました。

 

行くきっかけとなったのは、

 

ユダヤ知的創造のルーツ

ユダヤ知的創造のルーツ

 

 こちらで宗教がどういった影響を及ぼすかについて気になり

そして、

 

人生を整える 禅的考え方

人生を整える 禅的考え方

 

 

こちらで、禅について触れることができたので、

”考え方にすがる”とはどういったことかというのを体験して来ました。

 

 

初心者向けの体験は1時間の中で

座り方や作法、考え方などの簡単な手ほどきを受け、

15分間の坐禅を行うものでした。

 

率直な感想は15分がとても短く感じましたが、

座禅でよく言う”頭を空っぽにする”と言うのが難しく、

これが回数を重ねることによって慣れてくるのかなと言う感じでした。

 

結論から言うと、

全ては姿勢と呼吸に意識を向けると言うもので

ヨガなどで行われるような呼吸のエクササイズと原理は同じものと考えられます。

また、考え方としては自分の体に目を向けるということに重きを置いているようなので、

体との対話という点において、

普段パーソナルトレーニングでやっていて、クライアントに気づいて欲しいことと同じだなと感じました。

 

座禅をしたことで何か変わるのかと言われると、

答えとしては、短期的には変わらないということになると思います。

最初はおそらく”姿勢を維持することが大変”で終わるだろうし、呼吸もあまり深くならない感じで、頭も空っぽになりにくい、で終わってしまうのではないでしょうか。

 

しかし、

禅ではそういったことに気づくこと自体が大切だと教えているようなので、続けて行くことによって徐々に変化が出てくるのだと感じます。

 

自分の感想としては

やはり頭を空っぽにという点が難しいと感じました。

静かなので近くの人のお腹のなる音とか聞こえると、腹式呼吸で内臓が活発になって来たのかなとか考えてしまって全然集中できませんでした。

 

それ以外は体のポジションと呼吸の関係に終始集中していたので、

意外と呼吸入りにくくなっているななど感じたのですが、ありのまま受け入れるということができるかと言われると、

試行錯誤という思考を働かせてしまい、集中を欠いてしまっているので奥が深いなと感じました。

 

すごくいいリフレッシュにはなるので、また定期的に参加して見たいと思いました。