leeuw14’s diary

思考は現実

ブログ更新していたことによる効果?

まいど

トレーナーの山崎です

 

 

ブログを書き出して1ヶ月半が過ぎようとしています。

 

ブログを書く習慣もすこしずつついてきて日々の更新もくじゃなくなりつつあります。

 

わたしは過去に書いた記事はほとんど見返さないです。

何故か自分が書いた文章というのは、恥ずかしいというか、客観的に見てこいつダサいなと思ってしまうのであまり見返しません。

 

サッカーをやっていたときはサッカーノートを書いていましたが、たまに見返すとやっぱり文章がなかったり、もっと頑張れよと思ってしまうので、あまり見返すのは好きではなかったですね。

 

ただ、この見返すという行動は自分と向き合う行為で、

過去にサッカーノートを見るのが苦手だった私は自分と向き合えていなかったのではないでしょうか。

基本サッカーノートや日記など、反省となるような出来事が書いて有ることが多いと思います。

またその時感じたこともあると思います。

 

よく、日記やスポーツのノートは反省するため、振り返るために書くものだとよく言われましたが、

自分を客観的に見て、認めてあげることができていなかったんじゃないのかと感じます。

 

 

今現在でも、振り返る為に過去の記事を見るというのは苦手なんですよね。

つまり、反省しているようで、どこか他人行儀で素直じゃない。

 

所謂、現実逃避てやつですかね。

これだと、アウトプットする能力は向上するかもしれませんが、内面の成長はないですよね。

 

これも今後の課題としたいと思います。

かと言って、いいことや、キレのあることも書いてる場合もあるので、客観的に自分を認めてあげたいと思います。笑

 

題にも上げましたが、書いていた効果としては、コミュニケーションを取る上で初めて合った人でも自分の考えを端的に伝えやすくなったということでしょうか。

上手く伝わったかどうかはまだまだ課題だとは思いますが、頭の中の整理してあったものがポンポンとでて来る感じ。

 

いままでは”んー、どう言ったらいいでしょうか”みたいなのが口癖だったのですが

(なかなかやばいですよねw)

 

すっきりと言葉が出てくる感じですね。

頭が整理されてきたおかげだと思うので、考えを吐き出すということをこれからも続けていきたいと思います。