leeuw14’s diary

思考は現実

持っている知識やノウハウは形にして財産に

まいど

トレーナーの山崎です

 

 

私自身のトレーニング習慣は週2.3日ほどあるのですが(本当はもう少し増えるのが理想)、やはりトレーニングをした後や体を動かした後の方が、作業効率がいいように感じます。

体は疲労感があるのですが、脳が活動しやすいように感じます。

何か考えたりアウトプットするときはいい感じです。

 

 

昨日、いつも職場が同じになるフリーのトレーナーさんがいるのですが、

この方は個人で色々な事業をされていていつも参考にさせていただいている方なのですが、

最近メルマガで栄養指導を行うということでFacebookで参加者を募集していたので、面白そうなことやってるなと思い、お話し聞いてきました。

 

なんでも90日間(毎日)メールで栄養に関する情報を流し、なおかつ知識として受け取ってもらうために課題の提出や質問のやりとりができるというものです。

内容はかなり濃くなっているので、受け取る方はすごい満足度高いんじゃないかなと思います。

 

ただびっくりしたのは、90日間毎日送られるメールはすでにストックしてあるそうです。

普通に考えたら、当たり前と思うかもしれませんが

90日分をすでに準備するだけでもかなりの労力と、それだけのコンテンツを準備しないといけないというのがすごいなと思いました。

 

今回やっているのは、過去に何回か実施しているものなのでメールは1日一回送るだけ。

なので、1番最初はかなり苦労されたらしいですが、今は、表現が悪いですが使い回しで行けるので事業としてはそんなに苦じゃないそうです。

 

やはり、パーソナルトレーニングのようなサービスなどは形としてほぼ残らない(瞬間で消費)ので、ものにもようるのですが形に残しておくことは自分の財産として残していくことだなと強く感じました。

 

そのための書く技術を日々練習しないといけないなと思いました。

私は文章を書くことをほとんどしてこなかったので、これから努力したいと思います。

早く小学生の日記から抜け出したいと思います。