leeuw14’s diary

思考は現実

膝のねじれ解消エクササイズ

まいど

トレーナーの山崎です

 


O脚や外反母趾といった下肢のトラブルは膝のねじれ(歪み)が関わっていることが多いです


簡単にチェックできるので少しやってみましょう

屈伸チェック
脚を閉じた状態(踵同士、親指同士をくっつける)から、膝を曲げていきます。
膝を曲げた際、膝が離れるように曲げます。
この時、膝同士が拳一つから二つ分くらい離れれば
膝が開かない、または開くことが困難な場合、膝がねじれやすくなっている可能性があります。

 

NG:膝を開くために足の親指同士が離れる・母指球(足の親指の付け根)が浮く

 

改善マッサージ
膝裏(腓骨頭の後ろ側)の腓腹筋外側を指で押してマッサージする。

骨盤の前の骨の下のあたり大腿筋膜張筋を左右指で強めに押さえ、腰を回す
硬かったり、痛ければ筋が固まって関節を制限している可能性があります。
膝がつま先よりも中に入りやすい原因を作ってます。

 

マッサージやエクササイズを行った後にもう一度チェックを行ってみましょう。
膝が開きやすくなって入れば、硬くなった筋肉が制限をかけていた可能性があります。
日々のケアを心がけましょう
開かないに原因は他にもあります。
股関節の硬さや、足首の硬さも膝のねじれの原因になります。

また、筋力トレーニングとして、
椅子に座り、膝90度曲げた状態で腰幅に開き、
膝を動かさないようにつま先を内と外に動かします。(下腿内旋エクササイズ)
つま先を内側に動かす際に足の内側(母指球)が浮いてしまわないように動かしましょう。
うまくできるようになると、膝のねじれ解消に繋がります。

膝のねじれ(多くはつま先に対して膝が中に入ってしまう状態)は膝や足のトラブル
女性で多いのは外反母趾やO脚、また骨盤や腰への負担にも繋がります。
正しい膝の動かし方をすることで、このようなリスクの軽減になります。